徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

元旦から敷島公園・・・

今日は元旦。

できるなら午前中に散歩したかったのですが、群馬はニューイヤー駅伝の影響で交通規制されていたり、エース運転手(?)の父が朝一から少しお神酒を飲んだりで午前中はどこにもいけず・・・。

結局、やっと動き出したのは14時で買い物に行くことになっていました。
当初は散歩に行く予定だったから、ずっと待ってたのに~~(-_-;)


文句を言いたいのをグッと我慢して、仕方ないので僕だけで、また敷島公園までいって散歩してきました。
元旦で営業している店や遊ぶところも少ないせいか、いつにも増して家族連れや犬の散歩をしている人が多かったです。


この最近よく行く敷島公園なのですが、日本の都市公園100選にも選ばれていてとてもよいところです。
広大な敷地の中にスポーツ施設区域と、レクリエーション区域があります。
暇すぎて写真を撮ってきたのでちょっと紹介しようと思います。


■スポーツ施設区域

・スタジアム
   J2ザスパ草津群馬のホームグラウンド(でも本来は400メートルトラックがある陸上競技場)。

スタジアム外観

スタジアム外観。巨大な松に囲まれています。

・補助陸上競技

   こちらも400メートルトラックあり。

補助陸上競技場

補助となっていますが、客席がないだけでこちらも本格的です。


・サッカー・ラグビー
   サッカーの天皇杯や社会人ラグビーの会場として使用されるらしいです。

   写真撮るの忘れました(^^ゞ


・野球場
   高校野球の地方大会決勝が行われる球場とのことです。

野球場

立派な球場です。

・水泳場
   中は見えないのでよくわかりませんが凄いらしいです(^^;)

飛び込み台らしきもの

外には飛び込み台らしきものまであります。

・テニスコート
   10面あるぽいです。

テニスコート

激安で借りられるテニスコート


■レクリエーション区域
・松林
   巨大な松がそこら中に生えています。管理が大変そうです。

松林

巨大な松の林


・ばら園
   相当数のバラがあります。種類も豊富です。

バラ園入口

バラ園入口。オフシーズンで工事していました。

・ボート池
   季節によってスワンボートに乗れます。

ボート池

スワンボートに乗れるみたいです。今はオフシーズン。


尚、スポーツ施設はかなり安い金額で借りられるみたいです。
例えば1.8万人入るスタジアムの利用料が半日で2万円程度とか異常な安さ!
川崎(鷺沼)のフットサル場、1面2時間分でそれぐらいだったような・・・(;^_^A