徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

新人起業家ビジネス発表会にいってみた

今日は荻窪公園で散歩してきました。

途中、紫陽花ゾーンを歩いていたら、黄色い花を咲かせてとてもいい匂いがする木がありました。母に聞いたら「ロウバイ」というんだそうです。漢字で書くと「蝋梅」。「花びらがロウでできたように透けてみえるのでそういう名前になったのかなー。」と思います。

蝋梅アップ

花弁が透けていてロウのように見えないこともないです!

正確には梅ではないらしいのですが、同じような時期に咲きますし、遠くから見れば梅っぽく見えなくもないですしね・・・(;^ω^)
母にはボクが知らなかったことに驚かれてしまいましたが、その後、スーパーの生花コーナーで普通に売っていたのを見かけたので、きっとメジャーな木なんでしょうね(^^ゞ

 

ロウバイ

ロウバイの木。上品ないい匂いがしていました。

紫陽花ゾーン

紫陽花ゾーンはホントに紫陽花だらけです。

 

公園全体では相変わらずの温泉パワーで、午前中から駐車場は8割方埋まっていましたが、散歩客は数名。寒いとはいえ、維持管理にも相当のお金がかかるだろうに、とても勿体ないと思ってしまいました。

 


夕方には「インキュベーションオフィス起業家ビジネス発表会」とやらを観てきました。
創業センターに入居している9人の新人起業家たちが一人5分程度の持ち時間で自社についてプレゼンしていくというものです。
商工会議所のお偉いさんとか、地元の信用金庫の人とかも来ていて、「あれ?思ってたのと違う!」というのが第一印象でしたが、いろいろな案が聞けて参考になりました。
創業センターにサポートしてもらっているおかげでギリギリ成立しているようなものもありましたケドね・・・(;^_^A


最近、プレゼンの本を読んでばかりのワタクシはプレゼン自体も気になり、心の中で批評してました。(エセ)プレゼン評論家として・・・(^^ゞ