徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

医療費控除の確定申告

今日は医療費控除の確定申告にいってきました。平成28年度の古いモノなのですが、申請するだけで数万円は戻ってくるはずで、やっておかないと勿体ないですよね!

日暮里駅から荒川税務署までは普通ならバスや電車で行く距離だけど、今のボクは散パー(散歩する人の意。オリジナルw)なので余裕で徒歩圏内。あえて遠回りしたり迷ったりしながら5000歩ほどで着きました。

荒川区税務署

荒川区税務署

確定申告シーズンの税務署はかなり混むので、その前に行ったつもりでしたが、なぜか既に確定申告の人だらけ・・・。今年は2月17日からのはずなのにどゆこと~(;><)

初っぱなから受付に「90分待ち」と書いてあって帰ろうかとも思いましたが折角来たのでガマンガマン。結局、1時間待ちで済んだものの、まさかの「前橋市で申告してください」との回答・・・。えっ!ネットで調べたときは「対象年の1月1日に住んでいたところでやる」って書いてあったからわざわざ来たのにどゆこと~(;><)

まあ、待ち時間中もほとんど散歩していたので時間の無駄ではなかったんですけどね。アパホテルに荷物を預かってもらっていてホントに助かりました。

税務署は新三河島駅のすぐ近くでした

税務署は京成の新三河島駅のすぐ近くでした。新三河島は西日暮里から歩いてすぐ、西日暮里は日暮里から歩いてすぐです(;^_^A

実は今日も「ぶらり」に行きたくて、おいしく食べるために朝食を抜いていたのですが、想定より税務署が長引いたことで「ぶらり」に着いたのは13時30分。
途中で何か食べようかとも思いましたが、「ぶらり」に見合うレベルの満足感を得られる可能性はほぼゼロだと言い聞かせて耐えました。
店の外で席が空くのを待っている間、店員さんが鳥白湯のスープがなくなった旨の看板をボクの後ろに立てていました。ボクがギリギリ最後のお客さんでしたよ。あぶないあぶない(; ̄ー ̄A

細い路地裏がお店です。わかりにくいけどそれもまたよしw

細い路地裏がお店です。わかりにくいけどそれもまたよしw

2日連続の鳥白湯ラーメン

2日連続の鳥白湯ラーメン(^^ゞ

14時半に帰路について前橋についたのは16時40分。各駅停車だと駅までで2時間10分ぐらいかかります。
両親に駅まで車で迎えに来てもらって無事帰宅。やっぱり、快適さならウチが一番です!

お土産の定番「銀座あけぼの」の豆大福

お土産の定番「銀座あけぼの」の豆大福。一つ減ってますw

 

本日の歩数は14000歩。10キロ以上歩いてました(^^;)