徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

母が転んでしまうアクシデント発生(・・;)


今日はいつものように朝7時ごろに起きたら雪がパラついていました。今頃、今年3度目の雪です。
これが10時頃まで強く降ったり止んだりを繰り返し、「少し積もるかもなー。」と思ったところで、結局、お昼前にはすっかり乾いているという不思議な天気。

寒くて風も強かったため、今日は母が散歩に行きたがらないだろうと予想していたら、まったくそんなそぶりはなく、普通に昨日とは違う桃ノ木川沿いの遊歩道に行ってきました。

桃ノ木川沿いの風景

桃ノ木川沿いの風景


ところが、歩き始めてすぐに、母がちょっとした傾斜に躓いて、転んでしまうアクシデントΣ(・ω・ノ)ノ!

マスクが血だらけになっていたので、とても心配でしたが、歯や骨が折れているような重症ではなさそうでした。
本人の希望で父が戻ってから病院に行くというので、一先ず家に戻って安静にしていることに・・・。

父が仕事から帰ってきてすぐに病院に行っていましたが、やはり軽傷とのことで一安心です。切ったのは下クチビルのみで、他に元々痛めていた指をさらに痛めたのと、掌と手首の間が内出血していました。


ガッツリ転んで、どうなったら下クチビルだけ大きく切れるのか、ちょっと不思議ではありますが、マスクしていたおかげもあると思います。まさに不幸中の幸いですね(^^;)

 

母曰く、「きれいな風景に見とれながら歩いていて、スマホの万歩計アプリで歩数を確認しようとメガネをかけたら、マスクのせいで曇ってしまって足元が見えなくなり、傾斜に気づかずに転んでしまった。」とのことでした(;^ω^)
確かにそれもあると思いますが、70近くなって、体力が落ちているのもありそうです(^^;)
運動が少ないと筋肉が弱り、逆に運動過多だと関節が傷んでしまう・・・。
少し難しい状況ですが、これからもなるべく元気でいてもらえるように、ボクにできることを頑張ろうと思っています。