徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

高崎で面接 & 敷島公園で桜見物

 

今日はA社の面接にいってきました。場所は高崎駅徒歩2分のビルです。

A社の仕事内容は前職と同様で、基本的に社員を他企業に派遣する会社。理想をいうならこの形態は避けたかったのですが、そうも言っていられないですからね(^^ゞ
今回も面接される側はボクだけでした。

 

さすがに最初は緊張しましたが、面接する側の方々が意外に気さくで、若干ざっくばらんな感じで進みました。
全体的に悪い内容ではなかったと思いますが、途中で「群馬にはなかなか仕事がないので、東京でもいいか。」と問われ、「今現在は前橋or高崎で考えている。」と伝えたのがどうでるかですかね・・・。
群馬での仕事は基本的に社内SEしかないそうなので、そうなると45歳で未経験のボクは厳しいと思います。
手応え的には・・・微妙なところです(;^_^A

 

それにしても、前橋駅周辺の寂しい感じに慣れたボクには、久々に訪れた高崎駅が大都会に見えましたよ!
実は10年ぐらい前に両親が高崎駅の近くにマンションを借りて住んでいたことがあり、ボクも月一ペースで通っていたので、それなりには知っている町なのですが、ちゃんと駅を中心とした人の流れができていて、いろいろと開発が進んでいます。

さすがに都心部とは比較になりませんが、街の規模としては蒲田とか赤羽とか北千住等の区を代表する街ぐらいはあると思います。
人通りについては遠く及ばないのですが、そこはそもそもの乗降客数が少ないので仕方なしです(^^;)
徒歩圏だけですが、群馬で唯一、特に車が必要ないエリアかもしれません。

 

今日の散歩は敷島公園で桜を見てきました。
東京はお花見禁止になったところも多いらしいですが、群馬はまだほとんど感染者も出ていない状態で、そこまでではありません。
さすがにライトアップは自重しているようですが、お花見自体は普通にできます。
ただ、外でお酒を飲む人はほとんどいませんね。でもそれはコロナのせいではなく、元々そういうカルチャーなんです。だって車社会ですから・・・(;^ω^)

満開のしだれ桜

満開のしだれ桜

公園碑と桜

公園碑と桜

カモ池の桜

カモ池の桜

散歩の歩数は久々に9500歩いってました。高崎に早く着きすぎて時間つぶしで散歩してたせいなのですケドね(^^ゞ

 

--

昨日、今週に応募した3件のうち、一番ムリそうな感じだったWeb系のK社から連絡があり、来週の月曜に面接になりました。
急いでいる感じだったので、もしかしたらこちらも可能性があるかもしれません。まあ、行ってみないことにはわからないんですけどね。
コロナのせいで状況が変わっているかもしれないですし・・・(;^_^A