徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

桃ノ木川の桜並木

就職活動をしている中で、たまに「前職の給料」に関して、「年収」と「月給」と「ボーナスの月数」を別々に聞かれることがあります。

 

基本的には普通に答えればよいだけの話なのですが、ボクの場合、前の会社はWeb給与明細で、一度も印刷しておらず、さらにはロクに確認もしていなかったため、退職した今となっては細かいところがサッパリわかりません(^^ゞ

 

一応、残業が一切なかった年の年収だけは源泉徴収票でわかっているので、「月給」と「ボーナスの月数」は残業なしの年収に合わせて大体で答えていたのですが、気になって調べてみたら、以下のように答えるのが一般的とのことでした・・・(;^_^A

 

年収 = その年の「基本給+各種手当+残業代+ボーナス」
月収 = 年収÷12
ボーナスの月数 = 年間で基本給の〇か月分

 

えっ!これだと「年収」と「残業時間」だけ聞けば事足りるんじゃ・・・(・・?
それに、「ボーナスの月数」なんて、その会社の「基本給」と「手当」の扱い方で激変するわけで、わざわざ聞いたところでほとんど意味がないような・・・???

 

今日は快晴で風も少なく、久々の散歩日和でした。
午前中に5000歩ほど歩いて、近所の小さな諏訪神社の桜を見てきました。

諏訪神社と桜1

諏訪神社と桜1

諏訪神社と桜2

諏訪神社と桜2


さらに午後には桃ノ木川沿いの桜のトンネルの下を2000歩ほど歩いてきました。とても綺麗でしたよ!

桃ノ木川の桜並木1

桃ノ木川の桜並木1

ずーっと桜のトンネルです!

ずーっと桜のトンネルです!

橋から見た桃ノ木川と桜

橋から見た桃ノ木川と桜