徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

葛根湯が効きすぎる!

最近、コロナのせいで以前よりも、うかつに咳ができない雰囲気ですよね。マスクしていても冷たい目で見られる感じ・・・(;^_^A

 

でも、ボクの場合、ちょっと咳がでたときに葛根湯を飲むと途端に治まります。これはボクだけじゃなくてウチの家族全員がそうなのです。

昔から漢方薬には疑ってかかっていたのですが、いつの間にか「葛根湯」に対しては、信者レベルのファンになってしまいました(^^ゞ

これが2000年以上も前に作られた薬だとか・・・。ちょっとくやしいのはボクだけでしょうかね(笑)

葛根湯には炎症を抑える効果と体を温める効果があるらしいのですが、それだけでここまで効くとは思えません。

プラシーボ効果とか、「ただ味がマズいのでたくさん水を飲む結果、喉が潤って咳が止まるだけなのかもしれない」とか、いろいろ想像したんですが、ただ水を大量に飲むだけではダメでした(;^ω^)

 

今日はまたまた強風でしたが、近所のローソンまで歩いて最低目標の6000歩は超えました。
ずっと家にいる期間が長いせいか、「寒い中、歩くことで風邪を引く」リスクよりも、「買い物以外ずっとウチにいるストレス」のリスクの方が大きいと感じます。
コロナでできるだけ外に出ない生活をしている方はわかると思うのですが、期間が長くなってくると結構キマスよね?(-_-;)