徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ビクビクしながら緑のトンネルを散歩する

ボクは去年の10月まで荒川区日暮里の1DKのマンションに9年間住んでいました。
8階建ての5階の部屋で南向き。日当たり自体は悪くなかったハズなのに、その間ずっと昼間でもカーテンを閉め切って照明をつけて生活していました。

べつに病んでいたわけでも、日光がキライだというわけでもなく、これにはちゃんとした理由があります。

それはカーテンを開けると、道を挟んだ反対側のマンションに住んでいる方々と、お互いの家の中が丸見えになってしまって、それはそれは居心地が悪かったためです(;^_^A
次に引っ越すことがあったら窓から見える景色にも気を配ろうと思っています。

今日も季節外れの暑さ。でもまだエアコンをガンガンかけるには気が引ける季節です。
まずは先日の反省から、日光での室温上昇を軽減するため、昼間もずっとカーテンを閉めきって照明を付けて過ごしていました。

その時に感じた既視感・・・。で、以前の生活を少し思い出してしまったわけですね(;^ω^)

 

今日の散歩は桃ノ木川沿いの遊歩道を往復して6000歩。すっかり葉桜になって、緑のトンネルができています。

緑のトンネル

緑のトンネル

ここは午前中は陽の向きの関係で木陰になるため、真夏でもそこそこ快適に散歩できるそうです。でも、毛虫などが落ちてくるのが怖くて、ちょっとビクビクしながら歩いています(;^_^A

実際に見たことはないのですが、葉っぱを見るとそれなりに虫食いの跡があって、状況証拠は揃っているんです・・・。

その後も夕方に涼しくなってから、自動車税の支払いを兼ねてセブンイレブンまで歩きました。
都合11000歩。久々に10000歩オーバーです\( 'ω')/