徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

荻窪公園の紫陽花

群馬県は2日前から梅雨入り。その後はほとんど雨です。
今日は土曜日で休日でしたが、朝から夕方まで一日中、雨が降っていました。

あまり止まないようならあきらめて、傘をさして近所の散歩にいこうかとも思いましたが、17時頃になってやっと雨が上がったので、散歩がてらにそろそろ紫陽花が見頃のはずの荻窪公園に行ってきました。

 

公園に着いたのは17時過ぎ。いつの間にか敷地内の温泉施設も再開したようで、駐車場は結構混んでいました。

肝心の紫陽花はというと七分咲ぐらいでしょうか。まだ満開というわけではなさそうでしたが、充分にキレイでした。

あの枯れ木だった紫陽花が

あの枯れ木だった紫陽花が・・・

土の成分で花の色が変わるとのこと。ホントかなあ・・・

土の成分で花の色が変わるとのこと。ホントかなあ・・・

それなりに人もいて、雨上がり後ということもあって、時間が経つにつれて増えてきていました。写真を撮っている人も多かったです。

ボクもスマホで撮ったのですが、紫陽花の青がスマホのカメラだと見た通りの色にでないことに気づきました。
単に液晶の表示の問題なのか、CMOSセンサーの能力のせいか・・・。

以前、映像系の仕事をしていたことがあるのですが、ついついそんなことを考えていたら少し懐かしくなりました。

深く濃い青が出ない

深く濃い青がでません。ボクのPCのモニターだとまだヒドイ(;^ω^)


 そういえば、今までずっと紫陽花といえばカタツムリだらけというイメージがあったのですが、今日は一匹も見つかりませんでした。
正直、カタツムリはコワいのでよいのですが、一匹もいないとなるとそれはそれで寂しい感じ。来週は満開のはずなのでまた観にこようと思っています。


今日の散歩は公園で4000歩と、帰りに近所でも少し歩いてギリ6000歩達成です!

車生活で歩数を稼ぐのって、思っていたよりも大変みたいです(;^ω^)