徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

珍しく仕事のこと2

今お世話になっている会社は基本的にホワイトで良いのですが、ちょっと面倒くさいところがあるんです。

一番大きいのはやたらとドキュメントの作成が求められること。

具体的には、普通より面倒な障害票に原因と修正内容と再発防止策等々を書いているのにも関わらず、それとは別に毎回、フロー付きの説明資料とチェックリストとソースの差分の添付が求められるんです。

時間がなくて残業して対応しているのに、誰が見るのかよくわからないような、ほぼ意味のないドキュメント作成・・・。

というのも普段はほぼ流用案件ばかりだそうで障害件数自体が少ないため、それでもよかったらしいのです。

でも、今回は新規開発でそれなりの障害件数に対応するのだから、もう少し柔軟にルールを変えてくれてもいいような・・・。

まあ、責任問題とかがあるので、緩い方向にルールを変えるというのは難しいのでしょうね。決して悪いことではないのですが、「古い会社ってこうなるパターンもあるんだなー」と思いました。

結果、設計/開発側の負担が多すぎる感じに・・・(;^_^A


今週もノー残業デー以外の日はキッチリ残業。

お盆の9連休についても当然のように「何日来れますか・・・?」と聞かれました。

それもそのはず、連休後は2週間で最終締め切り。なのにまだ結構な数の障害票と、今更の仕様変更が残っています。

ボクと同じグループの方はほとんどの方が何日か出社する予定だったので若干気は引けましたが、強い気持ちで断って、なんとか休日出勤を回避!(;^_^A

正直、そろそろリフレッシュが必要だと思っていましたし、なにより疲れがたまってましたしね・・・(・・;)

まだ日が浅いこともあって担当した部分が少ないため、自分関連の障害対応はほとんどないことと、今やっている仕様変更対応もそれなりに順調というのが功を奏しました。


結局、今回の連休も東京に遊びに行くのは断念。予想通り、両親が嫌がりますしね。

さらには板橋区に住んでいる弟家族も帰省せずということでこれも残念ですが、港区と品川区に住む従妹家族は伯母の初盆ということもあって帰省してくるそうです。

ボクは普段は家にいるのが好きで、滅多に旅行にもいかないのですが、流石に今回は気分転換に遠出したかったなーと思いますよ~(~_~;)