徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

暗すぎて光るものを身に付けないと危なくて外を歩けない!

この1カ月であっという間に寒くなって、暗くなるのも早くなりましたよね。
ウチ徒歩圏なんて、17:30だともう漆黒。

何か光るものを身に付けないと危なくて外を歩けない感じです。
みんな懐中電灯を持って犬の散歩していますからね(;^_^A

車も怖いけど、道路の側溝とかがほとんど見えないので本当にアブナイ!

もちろん家や街灯はあるのですが、間隔が長すぎて光量が足りていないんです。
車を運転していても、急に歩行者が見えてヒヤッとすることもあるぐらいですから(^^;

ここ十年以上、川崎の繁華街や日暮里の駅近くと、夜中でも明るいところで暮らしてきたので尚更そう感じます。生まれ育った横浜市もこんなには暗くなかったですしね。


今日は敷島公園のバラ園のバラが結構咲いていると聞いて、少しだけ見に行ってきました。
去年からこの場所には散歩も含めて何度も来ていますが、バラが見頃のときに訪れるのは初めて。ちょっと感慨深かったです。
5月はコロナのおかげで駐車場が閉鎖され、人が集まらないようにほとんどの花が摘まれていましたからね(・_・;)

実は先週の日曜日にも見に行ていたのですが、
最低でも500台以上は収容できる駐車場がすべて満車で入れませんでした(;^_^A
群馬県はコロナで公園の駐車場を閉鎖していた時より感染者が増えているのにこんな感じ(◎_◎;)

いつの間にかマスクと消毒以外は以前の暮らしに戻りつつあるようです。よかった!

ちなみに前橋市に限れば感染者はほとんどでていないみたいです。