徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

人生初の車検の見積り

今週は人生初の車検の見積りに行ってきました。

ガソリンスタンド、かつ、ネットで予約したことで基本料金が1万1千円という破格の値段!?(※破格かどうかはよく知らないのですケドね(笑))

ボクの車は小型車なので法定費用が47000円ぐらい。ということで当初は総額10万円ぐらいで済めば御の字だと考えていましたが、査定が終わるのを待っている間は、もっと安くいけるかもしれないと期待していました。

でもやっぱり、いろいろとパーツを交換しないとダメなようで、部品代と工賃を合わせて総額10~11万円とのこと。

まあ一応、損傷個所も見せて説明してもらって納得です。見てもぜんぜんわかりませんでしたケドね(;^ω^)


少し前までは、KINTOみたいなシステムでレンタルしながら、車を購入する予定で考えていましたが、結局ケチって買わないことにしました。

今の車を乗り続ければオールシーズンタイヤを買ったとしても車検と合わせて2年で16万円ぐらい。リースだと月4万円だとしても2年で96万円で、その差80万円ほど。
これを高いとみるか安いとみるかは考え方次第でボクも迷いましたが、今の車でもそこまで不便はないですし、「若干キズや汚れがあったとしても全く気にせず気楽な感じ」も捨てがたいんです(^▽^;)

下手したら今後、東京に戻る可能性だってあるわけですしね。