徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ポンコツ体温測定器

今、お世話になっている会社の派遣社員は毎朝、入構前に守衛所に寄って警備員さんにカードを渡し、名前入りのバッヂに引き換えてから構内に入る決まりになっています。

その際に、体温測定をするのですが、この装置のデキが異様に悪いんです(>_<)

スマホに温感センサーをくっつけたような見た目の装置。

一見、凄そうに見えるのですが、マスクをしてカメラに顔を近づけているのに「マスクをしてください!」と怒られる。反応が悪すぎて測定待ちの人で列ができるぐらい時間がかかる。カメラにほんの少し近づきすぎただけで38度5分とかでる。

・・・まさに正真正銘のポンコツ(^ω^)

おかげで警備員さんはいつも困り顔です。
最近はあきらめて「熱ないですよね?」⇒「はい。」の会話で済むこともチラホラ。

使っている人の誰もが「これ意味ないなー。」と思っているのですが、これを導入しちゃった人は、引くに引けない状況なんでしょうね。

まあ、会社としては問題が発生した時に「ちゃんと対策してました!」と言えればよいわけで、実態なんて関係ないわけですが・・・(;^ω^)

しかもこの会社は8割が正社員でそちらは測定無し・・・。いよいよ何がしたいのかサッパリわかりませんよ(;^_^A


今週は暇ではあったのですが、仕様書修正を依頼されてそれなりにやることはありました。
自分が作った部分ではないので、プログラムコードを見ながら8カ月以上前に作成された仕様書と照らし合わせて修正していく地道な作業。
おかげで今が一番、製品に詳しくなってしまいましたよ!あと3週間なのに(^^;)

これも一応、汎用的に使える知識ではあるのですが、その条件がμITronファームウェア開発に携わることがあるのならというピンポイントさ。

無駄になる可能性も捨てきれませんが、お金もらって勉強させていただいていると考え、一応頑張ってました(^^ゞ