徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

退職ロードマップ

今日は1月の最終出勤日ということもあってか、久々に会社から連絡がありました。

そこで伝えられた内容は以下です。

1.自宅から通える範囲の仕事場を探しているが、今のところない。
2.次の仕事が決まらない場合の退社の期限を有給消費を含んで2末とする。
3.もし次の仕事が決まったら雇用は継続とする。
4.その間、自分で転職先を探しても構わない。

1についてはいろいろ営業を掛けてくれているとのことでしたので、仕方ないとは思っています。

それでもボクが所属していのは高崎支店みたいな立場の事業所なのに、県内の仕事がほとんど紹介されないとか、ちょっと理解できない状況ではあるのですがね・・・。

まあ、地方都市で会社の絶対数が少ない上にコロナ禍。ボクのスキルも汎用的なものではないですし、なかなか難しいのかな~(;^_^A

2についてはこの待機生活も最長で2末までと決まりました。
思っていたよりはずっと長かったものの、改めて期限を提示されるとちょっと寂しい気分でしたね(-_-;)

3と4については相反しているようにも思いますが、ボクとしてもグレーは歓迎なので、そのまま了承しました。

正直、今はどちらがよいのかわからない状況です。

短期的に考えると、会社の方で次の仕事が見つかれば、会社は利益を得ることができ、ボクとしてもこの時期に職を失わずに済むのでよい・・・。

長期的に考えると、会社の方で次の仕事が無ければ、会社は転勤を拒否する社員を円満に退職させることができ、ボクとしても毎度、転勤のリスクに振り回されることが無くなるのでよい・・・。

 

ひとまずは、一部ながらも給料をもらいつつ自分でも次に向けて動けるのは助かりました。あとざっくりでもロードマップができたのはよかったです!不安だらけですケドね(;^_^A