徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ボクが実家に戻ってから家電が壊れまくる件(・・;)

ちょっと自慢になってしまいますが、ボクが住んでいる家は両親が有り金のほとんどをつぎ込んで、いろいろとこだわりまくって建てた立派な建物です。

つい3週間ほど前にも、ガス点検のお兄さんに「今までみた5000軒の中でもトップクラスです。」と褒められました。

おかげでとても快適に過ごせています。

しかし、もう築20年ほどになるため、設備や家電に不具合がでてきました。
それもちょうど、ボクが実家に戻ってきたタイミングからです(;^_^A

既に1階と2階のウォシュレットと2階のメインエアコンを買い替えました。

それまでが壊れな過ぎたとも言えますが、数か月ごとに何かしらが壊れて買い換えが発生する感じ。

そして今度は食器洗い乾燥機・・・。

業者に聞いたら、古すぎて修理はできず、ビルトインタイプなので入れ替えには工事費込みで安くても15万ぐらいはかかるとのこと。
次に壊れるのは1Fのメインエアコンか、ボイラーだと予想していたのになー(-_-;)

基本、年金暮らしの両親には結構バカにならない額の出費が続きます。
ボクは一部負担しているだけですし(^^ゞ

それにしても、ビルトインって最初はいいけど、壊れた時のことを考えるととても微妙なんですね。
入れ替えた後、周りと色を合わせるための壁紙だけでも、プラス2~3万程かかるらしいです・・・(((;゚Д゚)))

持ち家といっても、普段の生活とは別に設備費用の貯蓄をしておかないと、精神的によくないですね~(;^_^A