徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

新しいPCを買いました!

今ボクが使っているASUS製のPCは8年近く前に購入したものです。
この世代のPCにはよくあったことですが、かなり不評だったWindows8がプリインストールされていました。

これがウワサ通り、想像していた以上に使いにくくて、暫くその前に使っていたWindowsVistaのPCと併用していた記憶があります。

その後、マイクロソフトさんの贖罪(?)で8.1→10と無償でアップデート出来、現在まで普通に使用してきたわけですが、ここにきて不具合が目立ってきました。

一番ひどいのは、暫く使っているといつの間にか無線LANボードが停止してしまうことです。
再起動すれば治るのですが、いつ停止するのかわからないため、とっても不安(^^;)
今後、リモート面接等もあるかもしれないし、流石にこれではマズいということで、買い替えることにしました。

 

いろいろと半日調べて、今回選択したのはDELLの「Inspiron 15 5000 (5505)」。
良スペックなのに、異様にコスパがよく、本体だけなら税込み5.5万円程で買えます。

前の仕事場でずっとDELLのノートPCを使っていたので、キー配列に慣れているのもポイントでした。

さらに今回はボクとしては珍しく、Office(しかもHome&Business)や、動画編集ソフトなどもつけました。

結局、税込8.4万円程で少々イタイ出費ですが仕方なし。
Microsoft Officeでないと不便なことも多いですしね(;^ω^)


ところで、DELLって日本に工場が無く、既に日本の倉庫に保管してある「即納品モデル」と、まだ組み立てていない体の「海外の工場から出荷」モデルがあるようです。

ボクが購入したのは「海外の工場から出荷」モデルなのですが、予定出荷日がなんと4月13日。ほぼ一月半ですよΣ(・ω・ノ)ノ!

多分、中国の工場から船で運ぶんでしょうけど、ちょっと遅すぎます。
ホントにこんなに時間がかかるのか、逆に興味がわきました。届いたらここで報告しますね!