徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

PCR検査を受けてきました!

今日はPCR検査を受けてきました。

といっても病院に行って、容器にヨダレを入れてくるだけの簡単なお仕事。
それも通常の診察を行っていない午後だったため、ほとんど待つこともなくアッサリと終わりました。

検査結果は後日判明するわけですが、陰性の場合は何も連絡なしとのことでちょっと残念。折角だから記念に陰性証明書でも欲しかったところです(^^ゞ

もちろん陽性だった場合はすぐに連絡があって手術は中止。その後は保健所の指示に従ってくださいとのことでした。

想定外だったのが、検査後の支払いがなかったこと。

不思議に思ったので、あらかじめ渡されていたPCR検査のプリントを確認してみたら、以下の文言がありました。

「会計は後日となります(検査費用以外は自己負担となります)。」

う~ん。支払いはあるにはあるけど、検査費用以外の費用なんてほとんど発生してないはず(再診料とかのみ?)なので、ほぼタダってことですね。

確かに無症状で周りに感染者もいないのに強制的に検査されられて、保険適用外ではあんまりだとは思っていましたが、無料だとも思っていませんでした。
まあ、国や自治体が負担してくれているわけですね・・・。

これは「記念に陰性証明書がほしい!」なんて言えないですね(;^_^A