徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

入院日記 5日目 退院!

今日は退院日。
事前に配布された入院計画書と前日に退院した患者さんを見る限り、退院日って朝食を食べた後に身辺整理して帰るだけなんですね・・・(^_^;)

ボクの場合は前日の時点で既にやることもなかったようで、診察は朝の1分程度の回診のみでした。それも患部から大量に血がでていなければOKぐらいの、かなりザックリな内容w
とりあえず順調ぽいですし、予定通りに退院できるのは間違いなしです。


入院計画書によると10時前には退院できるそうなので、早めに身辺整理を終え、両親が迎えに来てくれるのを待つだけの状態にしました。

本来ならこのタイミングで、お世話になった主治医と看護士さんに挨拶の一つでもするところなのですが、主治医は日曜ということでお休み。

一番お世話になった手術の日の看護士さんに至っては、その後、見かけてもいません。考えてみたらあの日は宿直でしたし、暫くお休みの可能性が高い(^_^;)
そもそもこの病院は毎日、朝夕のタイミングで部屋担当の看護士さんが変わるシステムのため、ボクのような短期入院の患者にとって看護士さんは一期一会でしたからね(;^_^A

結局、つい数分前に初めて会ったこの日担当の看護士さんにお礼を言って病室から出ました。

かなりお世話になった方にお礼も言えなかったことで、少し残念な気持ちで、迎えに来てくれた父と一緒に帰りのエレベーターに向かって歩いていると、1人の看護士さんが小走りでやってきました。

何か忘れ物でもしたのかと、その人の方を向いてみると、なんかうっすらと見覚えがあるお顔・・・。

念のため名札を確認してみたら・・・、手術の日の看護士さんではないですか!最後の最後にギリギリお礼が言えました(^^♪

声を掛けられて顔をみても、お世話になった看護士さんだと特定できなかったことに自分でも驚きましたケドね・・・(;^ω^)
きっと、宿直で昼間は化粧姿、夜中はスッピン眼鏡姿だったため、最後に見た夜中の印象の方が強かったんですね・・・。そう思うことにシマス(^^ゞ


ところでこの病院。本来なら退院の前に支払いを済ませるのですが、今日は休日ということで病院の支払機が稼働しておらず、お支払いは次の通院日でよいとのことでした。

完全に病院側の都合です。それなのに会計職員が病室を回り、土日祝日に退院予定の患者全員に支払い誓約書を書かせていました。

なんだかもの凄く非効率ですし、そんなにお会計が心配なら休日でも支払機の1台ぐらい稼働させておけばいいのにと思ってしまいました。
そこにはきっと、休日に支払機が稼働できない深い深ーい理由があるんだとは思うんですけどね。でもきっと「エコのため」ぐらいの理由なんだろうな~(^_^;)

支払機のある1階は電気すらついてません

支払機のある1階は電気すらついていません~


家に着いてからはシャワーを浴びたり髭を剃ったりしてとてもスッキリ。
数日ぶりの自分のベッドは超熟睡できました!
いろいろ文句も書きましたが、終わってみれば面白い経験ができたかなと思っています。