徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

敷島公園のバラ園が満開です

今、敷島公園のバラ園のバラが満開です。

ここは散歩で何度も訪れている場所ですが、巡りあわせが悪くて春の満開シーズンに来るのはこれが初めて。
昨年の今頃はコロナの影響でバラ園自体が閉鎖されていましたしね。
それも、花が摘まれて園外からの見物も許さないぐらいの徹底ぶりでしたし・・・(;^_^A

今年は昨年よりも感染者自体は増えているわけですが、広い公園を入場規制をしたところで、ほとんど意味がないとわかったおかげで、普通に開放されています(^。^;)


駐車場に車を停めて、何気なくバラ園に入ったときは、「おぉ!」と軽く声が漏れちゃうぐらい圧倒されました。

ちょうど桜の名所で満開の桜を見たときのような感じです。
去年の秋のシーズンに見たときとは全く違う印象。初めて知りましたが春のほうが圧倒的に花の数が多くて豪華なんですね!

第2駐車場側入り口から見たバラ園

第2駐車場側入り口から見たバラ園

 

市のサイトによると、約4.5ヘクタールの園内に600種、7,000株のバラが植えられているとのことでした。
バラの種類ごとに名札がついているので、きっとお気に入りが見つかります。

色形だけでなく、ニオイもトイレの芳香剤のようだったり、ほのかに上品だったり、よくわからなかったり、全然違うんですね。

 

f:id:kartsan:20210520103746j:plain

お気に入りの1枚。上手にとれたと思います。スマホカメラのおかげですが(^^ゞ

かなりのお金と手間がかかっているはずですが、入場無料です(◎_◎;)
それどころか公園内でのお金の使い道はジュースの自販機ぐらいしかありません。さすが市営!
でも例年ならソフトクリームぐらいは売っているそうです。

 

動画を作ってみたのでよかったら見てくださいね!

youtu.be