徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

就職活動日記 2021年6月2週

先週に面接に行ってきた2社のうち、事務所がウチから近いという理由だけで選んだ会社(AS社)から連絡があり、「お客様と会ってほしい」と言われました。

これまでの経験から、地方のIT系人材派遣会社の場合、「お客様」との面接が通って派遣先が決まれば採用となるはずです。

ということで緊張しながら向かったのですが、社長さんの車に乗せられて着いた先は高崎のよくある普通の中小企業・・・。

あれっ、思ってたのと違う!?(・_・;)

 

てっきり、「お客様」をメーカーなどの直接の派遣/請負先の企業のことだと思い込んでいましたが、明らかにそうではない感じ。

すっかり忘れていましたが、規模の小さい中小企業だと、二次受け、三次受けが当たり前なんですね(;^_^A

結局、高崎の会社の社長さんと雑談のような面接を行なって、その日は終わりました。


その翌日。今度は高崎の社長さんと一緒に実際の派遣先の企業の面接に行くことになりました。

でもその案件、ボクが全くやってこなかった「JAVA」の経験が必須で、どう考えても見込み薄(;^_^A

高崎の社長さんが言うには、お客さんが「C#ができるならオッケー」と言っていたとのことでしたが、上層部と現場で認識がズレているなんてよくあることです。

正直言えば、お断りしたいところでしたが、現時点で他社から連絡がない以上、行くしかないので行ってきました。

そして・・・、正式な結果はまだですが、やっぱり全くあてにできそうもない感じ_| ̄|○

 

早速、ハローワークでもう1社(TC社)を見繕って応募書類を送ってきました。

そこは来週に面接なのですが、そろそろ他の業種も考えないといけないようです。