徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ヤフーカーナビ大先生

今月から高崎に通っているのですが、ボクの車にはカーナビが付いていないため、スマホアプリのヤフーカーナビを使っています。

これが普通に使えて、データ通信量も少ないし、常に最新の地図だしで、無料とは思えない出来の良さ。
おまけに道路交通情報通信システムVICS)にも対応していて、混んでいる道を避けてナビしてくれるんです\( 'ω')/


おかげで朝夕のラッシュ時でも渋滞を避けてスイスイ!

・・・のハズでしたが、現実は違いました(;^_^A
朝、ウチを出るときに目的地まで「渋滞 45分」と表示され、実際にナビ通りに行ってみても大抵は7、80分かかります(^_^;)

ちょうど梅雨の季節だったので、雨で普段より余計に混んでいたというのもあると思いますが、晴れていてもメチャクチャ渋滞している時もあり、行ってみないとわからない感じ・・・(~_~;)

ヤフーカーナビ大先生はベストを尽くして、数あるルートの中から一番空いているルートを選んでくれているはずで、実際、毎日違う道をナビしてくれるのに、毎日毎日、想定外の渋滞に巻き込まれるのはナゼなのか・・・。


調べてみてわかったのですが、一番大きな原因は渋滞情報の古さだと思います。
通常のカーナビは最新の渋滞情報が5分ごとに更新されるのですが、ヤフーカーナビは無料のせいか15分前の情報が表示される仕様なんですね(-_-;)

丁度、朝の通勤ラッシュの時間帯ですから、15分もあれば状況が一変することもあるわけで、空いていると判断して裏道をナビしてくれたけど、「実はそこが一番混んでました~!」ということが頻発してしまうようです。

今日も裏道がナビされて、うっかり従ったら大渋滞に巻き込まれましたし・・・(#^ω^)

これは、車を買い替えるか、普通のナビを買うかしないとダメかもです~( ;∀;)