徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

Web系のオシゴト

ボクにとって初めてのWeb系の仕事についてから、1月半経ちました。

当初は会社で用意してくれた駐車場まで80分もかかってしまい絶望した朝の通勤も、いろいろと試したおかげで50分ぐらいで着くルートを見つけて一安心。

心配だった長距離運転もいつの間にか苦にならなくなっています。慣れってコワいですね(^_^;)


お仕事についてはたまに簡単な修正やテスト等の業務もありますが、基本的には今後修正する予定のプログラムを解析しながらお勉強しているだけです(^^ゞ

おかげでJavaサーブレットJSP(JavaScript+HTML)もそこそこ覚えて、なんだかいける気がして・・・いたんですけどね。

今週に入って、まだまだ覚えることだらけなことに気づいてしまいました。
ぱっとと思いつくだけでもjquery(ジェイクエリー)、Vue.js(ビュードットジェイエス)、Spring(スプリング)、MyBatis(マイバティス)、Thymeleaf(タイムリーフ)。

JavaとかJavaScriptってオープンソースなだけあって、やたらとフレームワークとかライブラリ的なものが多いんですね。
それに進化も速いから、例えマスターしても継続的に勉強していかないといけないという・・・これって致命欠点じゃマイカ!(;^_^A

流石に短期間でマスターするのはムリなので、ソースが読める程度のザックリレベルで進めていますが、それでも詰め込みすぎて毎日頭がフラフラになっています(+_+)

幸い、急ぎでもないですし、一緒の仕事をしている先輩(もちろん年下)もよくわかっていないらしいので、そこは気楽なんですけどねw