徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2週連続でクルマを買ってみました

前日にビッグモーターの配送ミスの対応に納得がいかず、中古車の購入をキャンセルしたまではよいのですが、今乗っているヴィッツは既に売却契約済。引き渡し日まで決まっています。

買取業者さんに今の状況を話せば引き渡し日を変えてくれるかもしれませんが、変えてくれなくても文句は言えません。

このままでは暫くレンタカー生活になる可能性濃厚です・・・(;^_^A


この状況を手っ取り早く解決するためにまず思いつくのは、今のクルマの売却先であるネクステージさんで次のクルマを購入することです。

もちろんその場合でも「買取と販売は違います!」と言われたら終わりですが、5万円の買取のためにその何倍もの売り上げを失うようなことはしないハズ。

そうでなくてもネクステージさんは先週に売却契約したときも、とても感じが良くて次に中古車を買うならこういうところで買いたいなーと思ったほどでしたし、ネットで販売しているクルマを見ても良心的な価格設定が多い印象です。

とはいえ高い買い物ですし、妥協するわけにもいかないので、あくまで第一候補。最悪、レンタカーも覚悟してます(^▽^;)


まずはネットでネクステージさんが出しているプリウスで良さそうな車がないか探してみました。
するとすぐに良さそうな、Sセーフティプラスが出てきましたよ!

f:id:kartsan:20211010233841p:plain

なかなか好条件のプリウスを発見!

本体価格は約170万円。
3年落ちの禁煙車で走行距離は2万キロ。ボクの欲しい機能はすべてついています。
グレードは先週購入するはずだったクルマと同じですが、年式が2年新しくなっていますし、こちらの方が明らかに良いです。

難点としては色が黒なのでメンテが面倒くさそうなこと。でも、黒はキリッとカッコいいのも確かで、そこは許容することにしました(;^ω^)

実車はまた愛知県にあり、輸送(費)が必要ですが、諸費用込みでも予算の200万円以内には収まるはずです。


早速、ネットで在庫確認&見積もり依頼してみたら、想定通りに前橋のお店に誘導されました。

お店では先週に買取り対応をしてくれた担当者さんを指名しましたが、残念ながら接客応対中とのこと。代わりに若い店長さんが対応してくれました。

まず最初にボクの状況を伝えて、ヴィッツの買い取りの日付を変更できるか聞いてみたところ問題なくOKとのこと。
しかも、下取扱いになることで買取額を5万円から10万円にアップできるそうです。
よかった。これで安心して話が進められます。

その後も、写真での実車のキズ確認や、オプションについて実物を見せて説明してくれたり等、時間をかけてとてもわかりやすく丁寧な接客をしていただきました。

さらに、コーティングやお店の保険は予算オーバーを理由に断ったところ、結構値引きしてくれたので、お願いすることにしました。


その結果、総額は206万円になりましたが、ヴィッツの買い取り額が5万円上がったので、実質201万円です。
〇ッグ〇ーターのときに比べて1万円しか変わりませんが、クルマが2年新しくなり、ドラレコなどいくつかの機能が追加されました。

中古車なので現車を確認してみないことにはなんとも言えませんが、現状はかなり満足してます!レンタカーも避けられましたしね\( 'ω')/