徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

睡眠時無呼吸症候群

以前、両親と一緒に横浜のみなとみらい地区に旅行に行ったときに、ホテルの同じ部屋に泊まったのですが、その時に母親に「睡眠時無呼吸症候群」だと指摘されました。

言われてみればここ数年、寝ても疲れが取れない日が多くて困っていましたし、もしかしたらこのせいなのかも。
まずは月一で通っているかかりつけの病院で診てもらうことにしました。


医者に症状を伝え、家に送られてきたキットで簡易検査をした結果は・・・。

重症・・・(;^_^A

本来ならこの後、病院で本検査をしてからCPAPシーパップ=寝るときに装着する呼吸器のようなもの)療法という流れになるそうですが、ボクの場合はコロナのせいか、重症判定のせいか、すぐにCPAP療法となりました(;^ω^)


ところでこのCPAP
鼻にマスクを装着するのですが、常に同じ圧力で空気が送り込まれてくるので、きっちり装着されていないと自然に息が吐けなくなったり、口が開いてしまうととても苦しかったりします。
鼻にマスクを固定するためのバンドも気になるしで眠れる気がしないんです。

慣れていれば全く問題ないそうなんですけどね。

ボクの場合は寝るときに口にサージカルテープを貼って鼻呼吸に慣れるところからスタート。
ちょうど花粉症の時期も重なって鼻が詰まり気味なのもあると思いますが、かれこれ2週間ぐらい経った今もムリなんです・・・どうしよう(-_-;)