徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

コロナワクチン3回目接種でダウン

一昨日の日曜日にコロナワクチンの3回目の接種に行って来ました。

ボクの場合、1回目と2回目に打ったのはファイザー製でしたが、今回はモデルナ製にしてみました。

理由は、人気が無くて土日でもすぐに打てることと、ファイザーよりも副反応が強くでるという評判を聞いて、ついつい試してみたくなってしまったんです(^^ゞ

ちなみにこれまでの副反応は、1回目のときはほとんど症状がなく、2回目のときは37.4度ぐらいの発熱とダルさがメインであとは腕の痛みが一週間ほど続いたぐらい。

さて今回はどうなんだろう(・・;)

ちなみに3回目の副反応は2回目と同じぐらいらしいです。

 

日曜の朝の10時15分に予約していた地元の接種会場でワクチンを打ちました。一番最初の10時台は混んでたぽいけど、その次からはガラガラですぐに終わりました。

その日は少しダルさは感じるものの、洗車したり、軽く散歩にでたりと平和でした。夜になってダルさが強くなってきたので早めに就寝。

しかし、そのあたりから一気に症状がひどくなってきました。

室温的に寒くないはずなのにブルブル震えはとまらないし、頭はガンガン痛いし、熱は38度ぐらい出るしでツラかった。

 

翌朝には震えは治まりましたが、熱は下がらずダルいのと頭痛が酷くてなにもできません!

その後も寝ても寝てもなかなか回復せず、困ってしまいましたが、そんな時に解熱鎮痛剤を飲めばいいことに気づきました。

ロキソニンを飲んでからは、一気に楽になりましたよ。

それからはテレビを見たり、スマホを弄ったりしてましたが結局ほとんど寝ていました。

 

その次の朝には熱がすっかり下がってさらに楽になりましたが、注射した腕の痛みと関節痛とうまく説明できないダルさで若干フラフラしてました。このダルさがよく言われている倦怠感ですかね。

ちょっと動いただけで息切れするのも、まだ回復途中な感じでした(・・;)

ムリして出社することも考えましたが、想像したら数時間後の自分が苦しんでいる未来が見えたので、今日も休んで寝ていることにしました。

 

結局、2日間寝込んでしまったわけですが、40歳台でオミクロン株に罹患して重篤な症状になる可能性がほぼ0であることを考えると、この副反応は強すぎると思ってしまいました。

まあ、人にうつさない確率が上がったと考えればよいのでしょうが、それにしてもコスパ悪すぎです(;^_^A

今回はついつい興味に負けて、モデルナを試してしまいましたが、明らかに2回目のファイザーの時より症状が重かったです。本当にツラかった。

こりゃ、3回目のワクチン接種に躊躇する人が多いのも頷けます。

次の4回目の接種は受けないと思いますが、もし打つならファイザー、一択!

 

あと、ボクの経験上、体調が悪いときはフルーツが異様に美味しく感じるというのがあるのですが、今回はいつも美味しい台湾パイナップルが、とてつもなく美味しかったです。主食にしてましたw

ただ剥くのがとてもメンドクサイのが難点なんですけどね。剥いてくれた父に感謝です。