徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

スマホが壊れてあせる

ひと月ほど前からスマホの充電コネクタの調子が悪く、USBケーブルが奥まで刺さらなくなっていました。

それでも何度か差し直していれば充電自体は出来るのでダマしダマし使ってました。

原因は不明ですが、クルマで充電中にカーブのGでスマホが飛んでしまったことが何度かあり、それで壊れてしまったのかもと想像していました。


ちょうどバッテリーもへたってきて、そろそろ買い替え時かと思っていたので、週末にドコモショップに行く予定でしたが、運悪くその前日に一切充電ができない状態になってしまいました( ;∀;)

充電コネクタを刺してもなぜか浮き上がってきてしまいます。
テープで固定すると充電中を示すオレンジランプは点灯するものの、すぐ消えてしまって一切、充電されません(;^_^A

バッテリーが完全に無くなってしまうとタダでさえ面倒なデータ移行が超絶面倒になってしまいます。
くしくもその日は残業で日が変わっての帰宅(-_-;)
残りの容量は30%切っています。
仕方ないので電源を落とし、翌日に午前半休してドコモショップに行きました。


コロナ騒動が落ち着いてきたとはいえ、最寄りのドコモショップはまだ完全予約制のまま。
既に予約は一杯でしたが、故障の場合は受け付けてくれるんですね。
まあ、当たり前といえば当たり前なんですけど、とても助かりました<(_ _)>


受付のお姉さんに状況を伝えると、確認するのでまずはスマホを見せてほしいとのこと。
無駄だと思いながらも、スマホを渡して「保険は使えるかなー」とか、「次の機種はどうなるかなー」とか、「データ移行はどうやるかなー」とかいろいろ考えながら待っていました。

しかし、暫くして現れた先ほどのお姉さんの第一声は想定外の「治りました!」(◎_◎;)

しかも原因はゴミ詰まり。ご丁寧に詰まっていたゴミまで見せてくれました(^▽^;)

あれ?あれれ?素人目ではコネクタを覗いてもゴミなんてなかったのに・・・。
でもコネクタが浮き上がる状況を考えると確かにゴミが原因である可能性大。
その後、軽く充電テストしてくれて問題なく使えることがわかりました。

ちょっと恥ずかしい結果でしたが、とても助かりましたよ~!
正直、ahamoにすることも考えていましたが、従来のショップが使えるというのもよいものだと実感しました。