徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

将軍のお墓の入場料

前日はプリンスパークタワー東京に初めて泊まったのですが、かなり良かったです。
特にジャグジーが最高で、20000歩以上歩いた疲れが吹っ飛びました!
たまには贅沢してみるのも良いものですね。

東京タワーのすぐそば

 

そしてこの日はあいにくの雨の中、増上寺に行ってきました。

増上寺。雨のせいか人が少なめ


何度か門の前を通り過ぎたことはありましたが、中に入るのはこれが初めて。
東京タワーのすぐ近くという、かなりいい場所にある立派なお寺なので、何かあるとは思っていましたが、徳川家の菩提寺の一つなんですね。(もう一つは上野の寛永寺。)

折角だから徳川家のお墓を見てみようと奥に入っていくと、霊廟の入口前に小屋が立っていて、おばちゃんが入場券を売っていました。

 

入場料は500円。将軍様のお墓と考えれば安い気もしますが、ただお墓を見るだけと考えれば高いような気もします。
まあ、無料だと無駄に混雑してしまうし、逆に封鎖されているのも勿体ないので、これぐらいが丁度よいのかもしれませんね(^_^;)

お土産としてお寺のクリアケースを貰いました。
ちょっと嬉しいけど、後で使い道に困るやつですw

 

ちなみにこの日は土曜日でガイドさんがいるとのことでしたが、ガイドのおじいさんは一組だけいた先客への対応で手一杯。

最初はちょっと残念に思っていましたが、ガイドさんの熱く、終わる気配がない話に、先客は帰るに帰れず困っている様子でした。

多分、うちの母なら話の中盤辺りで、飽きて断っていた可能性が高いので、そう考えるとお互いにラッキーだったと思います(;^_^A

 

ちなみに、お墓自体はもちろん立派なのですが、イメージしていたよりは大分、質素なものでした。
それもそのはず、本来はそれぞれに立派な御廟(ごびょう)が建てられていたものが、空襲で焼けてしまって、戦後に改葬されたものなんだとか。

個人的にはどこかのテレビドラマ等で見たことがある秀忠&江、家茂&和宮のお墓にテンション上がりました。

秀忠&お江。というか全部こんな感じ。