最近妙に頭が痒くなったり、咳き込むことが増えたなーと思っていたら、加湿するのを忘れていました。
いくつかある加湿機能付き空気清浄機はフィルターが劣化していて使いたくないので、とりあえずここ何年かお世話になっている超音波式のSHIZUKUを設置してしのいでいたのですが、これももうフィルターが限界突破していて、数日おきに掃除しないと赤カビが生えてくる感じでかなりメンドクサイ!(-_-;)
給水のたびにタンクを取り外すのもメンドウだし、なにより何年も前の超音波式なので霧の粒子が大きく、床に細かい水滴がついて滑りやすくなることがあるのが気になっていました。
ということで、今年はハイブリッド式の加湿器を2台買ってみましたよ。
1台目はコストコで買ったアイリスオーヤマのUHK-500-W(9500円程度)。
流行りの上から給水できるタイプで、霧の粒子が細かいので水滴になりにくいのがよいです。
基本は10畳の部屋で使っていますが、それだと設定の湿度60%を超えて、頻繁に停止しているぐらいのパワーがあります。
噴射口が2つあって、それぞれ向きを変えられるのが特徴でしょうかね。
デザインも好きだし欠点がないと思います。
2台目は楽天スーパーセールで買ったLOMAYAのRRH940(8500円程度)。
LOMAYAは中国のメーカーのようですが、これもいい感じですね。
アイリスオーヤマのと比べるとUVライト除菌とマイナスイオン機能が付いているのが特徴です。
最近、中国製品の方が安いのに多機能な場合があって悲しいですが、これもそんな感じ・・・。
若干気になるのが、UIのランプがやたらと小さい箇所があり、現在どんな設定で動いているのか目を凝らさないとわからないことと、色がグレーなせいだと思いますが、噴射口につく白い謎の汚れが目立ちます。
あと、なぜかLOMAYAはヒーターONボタンがありますが、アイリスオーヤマの方はありません。もしかしてLOMAYAの方はヒーターONにしないと加熱しない仕様なのかも???(;^_^A
両方とてもいい製品で大満足ですが、もう一台買うなら、日本びいき込みでアイリスオーヤマですかね~(^^ゞ