徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「梅」と「桃」の見分け方?

今日は眼科で視野欠損の検査をしてきました。以前に「目の充血」の症状で病院にいった時に、「眼圧が20~21mmHgで高い」と診断された件の続きです。「眼圧が高い」 ⇒ 「視神経を圧迫して視野欠損が起きている可能性がある≒緑内障の疑い」⇒「視野欠損の検査」…

ノートパソコンとたくあんと散歩

先日のノートパソコンの有償譲渡会の影響で、超久々にノートPCについて調べたのですが、レノボの直販のコスパはすごいですね。同等のスペックで考えると日本の大手ブランドPCの半値以下で買えます。VAIOと比べたら3分の1・・・。日本製PCといっても主要パー…

天気雪?(◎_◎;)

今日のお昼前、前橋では晴れているのに雪がちらついていました。有り体に言えば、「天気雨」の雪版です。 山間部に降るはずの雪が風で飛ばされて平野部に降ってくる現象で、「かざはな(風花)」と言うそうです。群馬ではよくあるらしいのですが、ボクが見た…

運転中にハンドルがぶらぶら(◎_◎;)

買い物帰りのことです。運転中、膝がハンドルの下にあたったとたんに、ハンドルがユニットごとガクンと外れました。完全に外れたわけではなくブラブラな状態です。超アセりましたが、ひとまず指示通りに曲がるし、ウインカーも出せるし、ワイパーだって動き…

20年ぶりの履歴書

数日前、20年ぶりに履歴書等を書いたのですが、その時参考にした資料によると職歴の欄に役職を書くのが一般的とのことでした。フォーマットは「平成〇〇年〇月 〇〇部〇〇課〇〇に昇格」という感じです。ボクは全然大した役職ではありませんでしたが、一応、…

JEMTCのノートパソコン有償譲渡会で購入したPCを返品してきた

今日は、JEMTC(ジェムテク)のノートパソコン有償譲渡会で購入したPCを返品してきました。理由は昨日も書きましたが、明らかに値段が高いからです。譲渡会と称し、あの手この手で安いと思わせて相場の倍の価格で売るなんて、まともな団体とは思えませんよ(…

JEMTCのノートパソコン有償譲渡会にいってみた

今日は、JEMTC(ジェムテク)という団体が主催しているノートパソコン有償譲渡会に行ってきました。「譲渡会なのに有償とはこれ如何に!」と思いましたが、協賛会社に地元ローカルテレビ局等がついていて、まあ大丈夫だろうと思っていました・・・。 この有…

養豚場はとてつもなくクサかった・・・(;^ω^)

今日は家の模様がえの手伝いで、父と2人で伯母の家の長椅子とウチの1階と2階の長椅子を運びました。 1回目は一番重い椅子を運んで普通にクリア。2回目は一番軽い椅子でしたが途中で右手の握力が無くなってギリギリクリア(;^_^A3回目は最初の椅子よりも…

初めて運転免許を取得した年の調べ方

今日は敷島公園で歩いてきました。母のヒザの調子が悪いため、しばらくは一人で散歩です(^^; 安全で慣れた公園内を黙々と歩いていたのですが、30分すぎたあたりからちょっと飽き気味というか、手持ち無沙汰になってしまいました。やっぱり会話しながら歩く方…

良さそうな会社に応募!

今日はハローワークの認定日。前回のお仕事探しで気になっていた会社がまだ募集していたので、とりあえず応募することにしました。仕事内容は工場の社内SEで、主な作業がPC周りのインフラの保守や今後のIT戦略の企画立案等。興味が惹かれますが、今のところ…

最終処分場

今日は荻窪公園の外周を4000歩ほど散歩。そして見つけてしまいました、最終処分場を・・・(・_・;) 「最終処分場」とだけ書くと、なにかおどろおどろしい感じですが、ゴミを焼却した後に残る灰や、資源化できない不燃ごみを埋める施設とのことです。 最終処…

両替に困る(;^_^A

今日は起業セミナーの4回目(最終回)。開始20分前に会場入り口についてしまったので、自販機でジュースでも買おうとしたら、1万円札しかないことに気づきました。「ここは県庁所在地『前橋』のほぼ中心地。今はシャッター街とはいえ、少し歩けばコンビニ…

トラックの運転手

車を運転するようになってから、初めて気付いたのがトラック運転手のスゴさです。 個人的に、車はデカければデカいほど運転しにくくなると感じているのですが、4トントラック以上ともなると、ほとんどの道で道幅ギリギリ、常に数十センチしかゆとりのない状…

シルバーの「止まれ」(・_・;)

今日はコストコに行ってきました。日曜だけあって混んでいましたが、買い物するのに支障がない程度で一安心です(^^; 折角なので個人的にコストコの商品で特におススメをご紹介。・マスカルボーネロールまたはディナーロール →いい意味で値段とおいしさのバラ…

利根川沿いの河川敷

今日は敷島公園に車を止めて、すぐ横に流れる利根川沿いの河川敷を登り方向に歩いてみました。 途中、スマホで枯れ木と流木の写真を撮っていたら、杖をつきながら歩いてきた知らないおばあちゃんが、「あっちに綺麗な河津桜が咲いているわよ!」と写真スポッ…

一抹の寂しさ・・・(^^;

誰もが自分が若い時に活躍していたスポーツ選手には多少の思い入れがあって、そのスポーツ選手達が引退していき、いつの間にかほとんどいなくなっていることに気づいたときに一抹の寂しさを覚えると思います。流行りの曲や芸能人はもっとサイクルが早くて、…

2月で20度・・・

今日はハローワークでお仕事探しをしてきたのですが、久々に少し気になるものがありました。工場の社内SEで、主な作業がPC周りのインフラの保守や今後のIT戦略の企画立案とか・・・なんか面白そうです! ただ、会社の場所が山奥なのがネック。最近気づいたの…

花粉症の季節・・・(-_-;)

そろそろ花粉症の季節。ボクは中学生の頃から花粉症が始まりました。昔は眠くなる薬しかなく、ひたすら我慢することが多くてホントにつらい季節でした・・・。 最近は眠くならない薬も普通に市販されていて、とてもよい時代になりました。でも、花粉症の方は…

散歩で見つけた変なもの

起業のヒントを探して町をキョロキョロ歩いていると、少し前までなんとも思わなかった店舗や看板が気になって仕方なくなるみたいです。「この会社は何をしてるんだろう。」とか、「客がまったくいないのにどうやって成り立っているんだろう。」とか、「問屋…

医療費控除の確定申告

今日は医療費控除の確定申告にいってきました。平成28年度の古いモノなのですが、申請するだけで数万円は戻ってくるはずで、やっておかないと勿体ないですよね! 日暮里駅から荒川税務署までは普通ならバスや電車で行く距離だけど、今のボクは散パー(散歩す…

アパホテル日暮里に泊まってみた

今日は久々に東京に来ました!東京といっても主に日暮里ですけどね(^^ゞ まずは上野で降りて、前の会社の友人と待ち合わせ、アメ横の二木の菓子で「そばめしスナック」を購入。正確には友人に買ってもらってボクの持っていった群馬限定グーテデレーヌとおみ…

起業できるか再就職か・・・

ここ数か月、起業について勉強してきて最近はその方向に心が動いていましたが、今のところ、どの案も検討を進めていくと壁にあたり、失敗する可能性激高という結論になってしまいます・・・(>_<)いつまでも悩んでいてもしかたないので、再来週の最後の起業セ…

コストコのマスカルポーネロール

今日の朝はとてつもなく寒く、前橋は-4度まで下がりました。東京でも-2度だったらしいです(◎_◎;) そこで空き家同然になっている伯母の家の水道の動作確認にいったところ、案の定、一部が凍ってしまったようでお風呂のシャワーと蛇口から水が出ない状態に・・…

遠近両用メガネ

先週に買った遠近両用メガネを受け取りに行きました。掛けてみて、眼科で調整してもらったときの激重メガネよりかはへんな歪みが少ないのでいけそうな気もしましたが、やっぱり結構ピーキーです(;^_^A慣れが必要というのがよくわかりました。 特徴としては以…

煙突のないゴミ処理場

今日は荻窪公園の外周を6000歩ほど散歩しました。 公園の敷地内は隅から隅まで手入れされているのに、そのすぐ外側の歩道は荒れ放題。あまり人が通らない場所ですし、仕方ないとは思いますが、予算の使われ方でこうも変わってしまうんですね(;^_^A 左が歩道…

ベネフィットとニーズ

今日は起業セミナーの3回目。マーケティングの基礎知識ということで、売れる商品とはどういうものかを分析する方法などを学びました。 ザックリ要約すると以下の感じです。「アイディア(商品の特徴)も大事だけど、それよりもそれを購入する消費者が得るベ…

セツブンイワシ(・・?

節分と言えば恵方巻。恵方巻と言えば、関西のマイナー風習をセブンイレブンが大々的に売り出して急速に広まり、いつの間にか定着したミレニアム世代の謎文化です(^^;) 今日のスーパーのお惣菜コーナーは恵方巻だらけでした。さらに普段は置いていないイワシ…

そばめしスナック

ボクが一番好きな駄菓子は「そばめしスナック」という1袋20円のものなのですが、これがうまい棒と同じ「やおきん」から販売されているのにマイナーであまり売っていません(^^;)日暮里に住んでいた初期は駅周辺に点在していた駄菓子問屋で買え、日暮里から駄…

「ランチ歴代No.1」のお店が・・・

今日は車の運転の練習も兼ねて高崎まで運転してみました。行きたいお店にランチに行くのと散歩も兼ねています。しかし・・・。 ボクが群馬で一番好きだったお店、「ドルチェ・ヴィータ」が潰れていました(>_<)場所が高崎駅から徒歩7分の目立たない雑居ビル…