徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

術後ひと月

母のすい臓がんの手術から一月経ちました。
幸いなことに順調に回復して、術後10日で退院できました。
手術直後の状態を見ている身からすると、退院が早すぎて逆に心配になるほどでしたが、手術後からここまで、想定できる理想のルートで来ています。
 
すい臓の3分の2を切除しているので、毎食ごとに、インスリン注射とすい液を補填する薬を飲む必要がありますが、それ以外はあまり不便なこともないみたい。
もちろん、開腹手術のキズの痛みはありますが、これは仕方がないですしね。
 
今は調子がいいときはご飯を食べに行ったり、スーパーに買い物に行けるぐらいになっています。5日間来ていた孫(私にとっては甥)とも楽しく過ごせました。
 
来週の通院でこれからの方針が決まるそうです。
とりあえず、ここまでは順調そのもの。
群大病院の看護師さんと先生方。特に執刀医の先生にはとても感謝しています。