つれづれなるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記・・・だったはずなのに・・・

母の緊急入院

母は日に日に弱って寝込んでいることが増えてしまいました。

ここ2週間ほどで腹水がたまり、むくみもひどくなり、さらに歩行が困難になっています。

よく熱を出すし、お尻が痛いとも訴えます。

 

また、これまで少しもなかった記憶障害がでてしまいました。薬を飲んだのか何度も確認してきたり、ラインの操作がわからないといったり。

最初は冗談を言っているのかと思っていました・・・。

冗談ではないとわかってからも、薬の影響など一時的なものかと思っていました。

 

しかし、仕事中にふと気になってネットで調べてみたら、これはガン患者がとても危険な状態になったときによくでる症状とのこと(T_T)

もともと翌日には化学治療のために入院する予定でしたが、胸騒ぎがして仕事も全く手につかず、午後休して病院に連絡して診てもらうことにしました。

 

父と叔父と一緒に母をクルマに乗せて病院に行きましたが、これがめちゃめちゃ大変でした。歩けない場合は救急車で来てもいいと言われていたのですが、素直に救急車にしておけばよかった・・・。

 

病院では問診の後、採血して鎮痛剤を点滴。

ここで想定外だったのが、血中酸素濃度が90前後でかなり低かったこと・・・。

ひとまず、頭と胸腹部のCTを撮って、結果が出るのを待ちます。

自分はその間、涙をこらえて母の肩をさすっていました。

 

検査結果はというと、腹水はあるもののそこまでではなさそう。膵臓、肝臓、肺のガンも前回(2週前)と比較して急激に進行しているわけではないとのこと。

まずは入院して、翌日にこの日不在だった主治医と治療方針を決めるとのことでした。

 

それから母は病室に移りました。

父と自分が看護師さんの説明を受けながら入院のための書類を記入していたとき、先ほど説明をしてくれた医師があわてた様子でやってきました。

別室に通され、話を聞くと、CTで脳梗塞が発見されたとのこと・・・。

問診で名前と生年月日を聞かれたときに母は即答していたので、あまり心配していなかったそうですが、やはり原因があったのです・・・😞

 

予断を許さない状態となってしまいましたが、できるだけ後悔しない選択をして、家族みんなで支えていければと思います。

正直、母のことが大好きすぎる自分は心がざわついて何も手につかないのですが、こうして文章にすることで、なぜか少し、心が落ち着くのを感じています。