徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

術後ひと月

母のすい臓がんの手術から一月経ちました。 幸いなことに順調に回復して、術後10日で退院できました。 手術直後の状態を見ている身からすると、退院が早すぎて逆に心配になるほどでしたが、手術後からここまで、想定できる理想のルートで来ています。 すい臓…

母の手術日

今日は母のすい臓がんの手術日。入院前には弟家族や従姉妹家族も来てくれたし、後は手術の成功を願うばかりです。 手術は朝の8時半から始まる予定のため、7時半に病院に着きました。流石にまだほとんど人がいないかなーと思っていましたが、受付フロアには…

母の手術入院

3連休前の木曜日に母が手術前入院してしまいました。当初の予定より1週間早い入院です。メチャクチャ心配ですが、すい臓がんはそもそも手術できることの方が少ないということで、まずは手術できることを願い、それを有難く思うしかありません。 手術前に行…

金沢最終日

今日は金沢最終日。 そして、初めて昼間の金沢を満喫します。 まずは3泊したホテルのすぐ近く。近江町市場を抜けて兼六園に向かいます。 チェックアウトしてから、ホテルが結構いい場所にあったことに気づきましたよ(笑) ところで近江町市場。当たり前です…

金沢3日目!

今日は金沢での仕事の最終日。 たった2.5日でしたが、昨日の飲み会のおかげもあって、よい人間関係が築けた気がします。 飲み会のおかげで金沢のことも、いろいろと知ることができました。 ちなみに来週からはテレワークです。 今日のお昼は結構いい金沢ラン…

金沢2日目!

金沢2日目の昼御飯はあろうことか、コンビニのサンドイッチ。 ちょいちょい良さそうなお店はあるものの、昼休みのうちに帰って来られるか不安で入れませんでした(T_T) そういえば、金沢って全国チェーンのごはん屋さんか極端に少ないです。 まあ、せっかく金…

誤)金沢旅行 ・・・ 正)金沢出張

先週の水曜から土曜まで、金沢に行っていました。 社用なので、新幹線代と宿代は会社持ち! 当然平日昼間は仕事ですが、特に金曜の夜から土曜日は完全プライベートなので、とても楽しみにしてました。 ですが、ちょっとというか、かなり残念なのが、ワタクシ…

母の退院と本州の最北端記録更新?

一週間前に母が退院できました。 今回の入院の直接の原因である胆のう炎については、医者が長いと2週間程度入院と言っていたのですが、ホントにまるまる2週間かかりました。 本来ならもう少し早めに退院できそうでしたが、早期の科学治療の再開に向けて、…

内視鏡手術に感謝

あけましておめでとうございます。いい一年にしたいですね!元旦から大変な地震とか、大変な飛行機事故とかありましたが・・・(;^_^A 母は軽い胆のう炎ということで、抗生物質の投与だけで数日で退院できる可能性もありましたが、再入院3日目の大晦日に38.5…

緊急入院

母が退院して1週間。黄疸もほとんど治って、日に日に顔色もよくなっていました。たまに腹痛を訴えてはいましたが、父と買い物にも行けているし、3日前から始めた抗がん剤の副作用もあまりないとのことで一安心していました。 しかし、今日の夕方になってい…

母の退院

母が入院して35日。やっと、やっと退院出来ました\(^o^)/久々にとても嬉しい日でした。 しかし、やはり、すい臓がんの可能性が高いとのことで、年末から抗がん剤治療を2カ月行う予定。今のすい臓がんの治療は他のがんと違って手術前にも科学治療を行うん…

ERCP検査

母が入院して30日目。 転院前に院内感染したインフルエンザが治り、先週からやっとまともに面会できるようになりました。一応、許可証を持った人限定で、休憩室で30分までという制約はありますが、治療に支障のない範囲なら自由な感じ。これだけでも転院して…

院内感染

母が入院して14日目。今日は群大病院への転院日でした。 群馬中央病院から群大病院へは車で10分ぐらいの距離。自分で歩ける患者は基本的に自家用車での移動です。この間、時間に余裕があるので、母と1時間ぐらいは会って話ができるはず。ということで、仕事…

すい臓ガンの可能性・・・

母が入院して9日目。数日前から大分元気になって、普通にLINEや電話で連絡がとれるようになりました。点滴も取れて、食事も出来て、まずは一安心です。 たけど検査の結果、すい臓ガンの可能性が高いとのことでした・・・。まだ確定しているわけではないので…

母の入院

昨日、母が救急車で病院にいって、そのまま入院してしまいました。 きっかけは糖尿病の薬の「リベルサス」。服用した日からほとんど何も食べられなくなって、少し食べてもすぐに吐いてしまう状態でした。 かかりつけの町医者に相談しても、「我慢して飲んで…

地方のタクシーは古すぎる?

先月から仕事内容が変わったことで、めっきり在宅勤務ができなくなってしまい、毎日毎日往復40km以上クルマ通勤しています。おかげで肩こりがヒドイ・・・のもそうなんですが、気になっているのが年間走行距離。 任意保険の年間走行距離を5000~10000kmとし…

川場田園プラザでダブルレインボー

今週の金曜日は平日でしたが、会社都合でお休みでした。そこで両親を連れて、以前から行って見たいと思っていた川場田園プラザに行ってきました。 道の駅ランキングでよく、全国一位に選ばれているところですが、平日ならばそこまで混雑しないはずという目論…

電動かき氷機を買う!

最近のスマホ事情を知るためもあって、ここのところ量販店巡りをしていたのですが、なぜだか無性に電動かき氷機が気になってました。カフェで出てきそうな、きめ細かなフワフワかき氷を作れるやつです。 とっても気になってはいましたが、特段かき氷が好きと…

ソニー(Xperia)か、グーグル(Pixel)か

5年ぐらい前に買った愛用のスマホ(XperiaZ2Premium)がもうボロボロです。 当時のフラッグシップモデルも、今は電池が全然持たないし、ボディはヒビだらけ。性能的にもちょっと重めのゲームをやるとすぐ熱くなってしまうし、湿気が多い日などは勝手に画面…

よくわからない事故に遭遇・・・

先週、通りの激しい二車線道路の右折レーンで信号待ちをしていたときのことです。 先頭車両の高齢者マーク付きの軽自動車が、なぜか左のラインギリギリに寄せて停まっていました。 (※クルマに乗らない方のために書くと、左折するときに左に寄るならまだわか…

無臭の世界

コロナ4日目に認識したニオイを感じない後遺症ですが、少しづつ回復して、7日目にはほぼ全快しました\(^o^)/いやー、ほとんどの人が2週間以内に治ると聞いていましたが、もし治らなかったらと思うと、本当に不安でした。 というのも、ワタシの場合は味覚…

コロナの後遺症は、ありま~す!

今年は夏休みが短く、お盆の週の木曜日から通常出社でした(;^_^Aで、1週間ぶりぐらいに出社したわけですが、会社に着いたころからなんとなく調子が悪い。。。一応、お昼までは頑張ってみたものの、全身のだるさと関節痛で早退しました。 やっとの思いで家に…

スイカ食べ放題

ワタクシ、熱が38度ぐらいあるときなど調子が悪いときは、フルーツが超絶美味しく感じるんですが、普段はあまり好きではなく、自分で自分用にフルーツを買った記憶がありません。(※今は一緒に住んでいる両親がフルーツ大好きなので、それなりに食べてはいま…

台湾獅子舞にうっかり感動

少し前のことですが、久々に全く期待してなかったものに感動してしまいました。 それは母に連れられなんとなく行った、「道の駅まえばし赤城」の台南フェアなるイベントでやっていた台湾獅子舞。シンバル(銅鑼?)と太鼓のけたたましい音に乗せて、ユーモラ…

アグーとあぐー

少し前にウチの近くに道の駅ができたことは書いたのですが、同時期にもう一カ所、「ジョイホンパーク」なる大型商業施設ができていました。https://www.joyhon-park.com/index.php 場所は週1ペースで通っているスシローの道路を挟んだ反対側。ウチからはク…

群馬の人はカサササナイ

東京から群馬に来て早三年。ワタシもすっかり群馬の人になり、家からクルマで15分なんて、徒歩10分ぐらいの感覚になりましたwしかし、今でも違和感を覚えることがあります。 それは年齢・性別にかかわらず、傘をさす人が極端に少ないということ。普通に一日…

ウチの近くの道の駅!

ウチからクルマで5分ほどのところに新しい道の駅ができました。名前は「道の駅まえばし赤城」。https://maebashi-akagi.jp/ 全く期待せずに行ってみたら、私が想像していたよりも大規模で、オシャレな感じ。 温泉、物産店はもちろん、フードコートやコンビ…

店によって車検の見積もり額が全然違う!

5月は自動車税の季節なわけですが、私は今回、任意保険の更新と車検も重なるので、結構な出費を覚悟していました(;^_^A 特に車検が大きく、クルマを購入したネクステージさんの見積もりだと9.7万円。 まあ、こんなものだろうなーとは思いながらも、整備施設…

危ない夢

しょうもない話ですが、まだ最後にオネショしたときのことを覚えています。それがいつかはわかりませんが、自分でオネショを卒業したと認識して暫く経った時のこと。 その日は何か怖いものに追いかけられる夢を見ていたのですが、急に尿意を催してしまい、ト…

将軍のお墓の入場料

前日はプリンスパークタワー東京に初めて泊まったのですが、かなり良かったです。特にジャグジーが最高で、20000歩以上歩いた疲れが吹っ飛びました!たまには贅沢してみるのも良いものですね。 東京タワーのすぐそば そしてこの日はあいにくの雨の中、増上寺…