徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

誤)金沢旅行 ・・・ 正)金沢出張

先週の水曜から土曜まで、金沢に行っていました。

社用なので、新幹線代と宿代は会社持ち!

当然平日昼間は仕事ですが、特に金曜の夜から土曜日は完全プライベートなので、とても楽しみにしてました。
ですが、ちょっとというか、かなり残念なのが、ワタクシ、甲殻類アレルギーでエビ、カニ食べれないんですよね(^_^;)
まあ、名物は他にも「のどぐろ」とかあるでしょうし、金沢城兼六園とか近江市場にも行ってみたいし、とにかく金沢っぽいことをできるだけ経験したいです!

ということで初日。

高崎→金沢までは北陸新幹線はくたか」で2時間半ぐらいでした。「かがやき」だともう少し早いのですが、最寄りの高崎駅には止まらないし、そもそも全席指定席なので乗り遅れられないプレッシャーがイヤで却下。
なにせ自宅から高崎駅まではクルマです。思いっきり渋滞する時間だし、予定してた駐車場に止められない場合など、不確定要素が拭えないので・・・(^_^;)

12時頃に金沢駅に着いて、バスで目的の会社がある香林坊(コウリンボウ)に向かいます。金沢駅からはバスで15分ほど。歩いても20分ぐらいです。
後で知ったのですが、金沢は駅周辺でなく、香林坊が繁華街で中心地なんだそうです。
駅の周りに繁華街ができたのではなく、繁華街の近くに駅を作った感じなんですかね。

香林坊の最初の印象はというと・・・やたらとホテルが多い!それなりに大きなホテルが見たことないぐらいに密集してます。流石、観光地!

仕事が終わって、駅と繁華街の中間に位置するホテルに着きました。思ってたよりずっといいホテルで、まずはウェルカムお団子のサービス。
温かいみたらし団子は結構美味しかったです。

人生初のウエルカムお団子!

そしてすぐに夕飯を食べに夜の金沢に繰り出しました。でもあれ?意外と店が少ない!
人通りもまばら。昼間はかなり多かったのに!まだ19時なんですが・・・(^_^;)

人が・・・

人がいない!
このときはまさか駅から離れた所が繁華街だなんて知らなかったこともあり、1時間ほどウロウロと散策した結果、諦めてホテル近くの天ぷら屋さんに入りました。
しかし、エビが食べれないので、オトクなセットメニューが選べないんです。それでも少しでも金沢ぽいものをということで、加賀レンコン、ブリ、あとは変わり種の月見うどんの天ぷらを頼みました。

月見うどんの天ぷらw
あ、月見うどん天は金沢の名物でもなんでもないそうです(笑)
飲み物はハートランドの瓶ビール。全部で2300円ぐらいでしたかね.。
味は美味しかったのですが、昼食を抜いていたのもあって、なんかまだ食べたりない。
ひとまず、ホテルに戻り、希望者に無料で提供される「夜泣きうどん」を注文しました。

これが結構美味しくて満足!
金沢のうとんは細めでコシのないタイプが主流らしいのですが、(個人的にはキライじゃないです。)なによりダシがよかったです。薄口醤油のあご出汁ですかね。

夜泣きうどん(無料)
明日は懇親会をしてくれるとのこと。
夕飯が楽しみですw