徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の出費(2020年1月)

実家にお世話になっているおかげで家賃も光熱費も払わず、全然お金使っている感がないのにそれなりに貯金が減っていたことについて、今月の出費を確認してみました。支障のない範囲で公開です! ■今月払った固定費国民健康保険料 59,000(※2か月分。手続き…

女王様のおやつ

群馬のお土産で全国区なものといえばガトーフェスタハラダ。中でもラスクの「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」が有名ですよね! 実は群馬限定のラスクで「グーテ・デ・レーヌ(女王様のおやつ)」というのがあるんです。薄めのラスクでレーズンクリームを…

遠近両用メガネを買ってみた

昨日の夜は起業セミナーの2日目でした。資金調達のこと、経理のこと、商品の分析方法のこと等、ザックリ教えて頂いて結構有意義でした!ボクはまだ何をするかも決まってないし、もちろん起業するとも決めてない状態ですが、ひとまず何通りか「事業計画書や…

謎の路面標示

今日はやっぱり雪でした。今シーズン、ほんの少しだけちらついたことなら今までも2回ありましたが、ちゃんと降ったのは今回が初めてです!(東京とそんなに変わんないデスよね?) 一日中天気が悪いこと自体がすごく久しぶり。それでも、雪だったのは朝だけ…

医者不信・・・?(;^_^A

今日は眼科に行ってきました。前回は「よく目が充血する」ということで受診したのですが、全く想像もしていなかった「眼圧が両目とも2.0で緑内障の危機」みたいなことを言われて焦りました・・・(;^_^A 今回は処方された目薬を2週間つけ続けて再検査です。…

もんじゃ焼き「KANSAI」

前橋に来る時の懸念の一つに、「もんじゃ焼き」屋さんが1件しか見当たらないということがあったのですが、そのずっと気になっていた1軒、お好み&もんじゃ焼き「KANSAI」に行ってきました。 正直、「お好み焼き」ならいざ知らず、「もんじゃ」も謳っておき…

ジャネーの法則

昨日はお昼まではとても良い天気でしたが、午後から風が強くなり始め、夕方からは風速8メートルの強風(・・;)二重サッシの家の中までビュービュー風の音がしていました。 こんな日は外犬のタロちゃんは大変です!番犬という重要な役目を果たしているとはい…

東西南北

前橋の人は「東西南北」の感覚が凄い人が多くて、場所を聞くと「〇〇ビルの東です。」みたいな感じで、普通に「東西南北」で説明されることがあります。当初はふざけているのかと思って、少し不愉快に思うこともありましたが、どうもそういうカルチャーな模…

お歳暮解体セールで散歩

午前中は久々にハローワークに行ってきました。 今回、初めてまともに給付金がもらえます。ホント申し訳ないのですが、半分は税金と保険関係で消えますので・・・(;^_^A でも、これで貯金が減るペースが大分抑えられます!よかった(^o^) 今後については、「…

新人起業家ビジネス発表会にいってみた

今日は荻窪公園で散歩してきました。 途中、紫陽花ゾーンを歩いていたら、黄色い花を咲かせてとてもいい匂いがする木がありました。母に聞いたら「ロウバイ」というんだそうです。漢字で書くと「蝋梅」。「花びらがロウでできたように透けてみえるのでそうい…

起業セミナーにチコク・・・(;^_^A

今日も午前中に敷島公園を5500歩散歩してきました。ここは人も多く、休憩スペースとまあまあキレイなトイレがそこら中にあるので、散歩するには最適な環境です。家からも近めなのでお世話になりっぱなし!今はオフシーズンだからまだ空いているけど、桜の季…

「焼肉あぐり」前橋本店のランチがスバラシイ

今日は利根川沿いを6000歩散歩してきました。最も川に近い歩道は車が通らないのはいいのですが、その代わり川との間に柵が無いため、うっかり転んで落ちでもしたら、急傾斜に飲み込まれてかなりの確率で大惨事・・・(・・;) 眺めはとてもよくて、ノンビリし…

焼きまんじゅう

今日は敷島公園近くのスーパー「ベルク」に車を停めて周辺を散歩しました。 祖母の実家がこの辺りにあって、昔は母も姉弟と一緒にちょくちょく遊びに来ていたそうです。散歩ついでにその家がまだあるか探してみたら、すぐに見つけることができました。もう築…

「スズラン百貨店」周辺を散歩してみた

今日は群馬ローカルデパートの「スズラン百貨店」から前橋の商工会議所周辺を散歩しました。というのも、今度参加するセミナーで指定された駐車場が、会場から500メートル以上離れた「スズラン」のすぐ近くだったためです。電話で聞いたときは全然わからなか…

コストコのフードコートで680円のチーズバーガーを食べてみた

年末に図書館で借りた本の返却日が近くなり、今はそのお勉強を急いでいるところなのですが、なにより最優先はお散歩です。健康第一ですからね(^^ゞ 今日も敷島公園周辺をゆっくり5500歩ほど歩きました。途中のボート池で、朝食の残り物のパンをちぎってカモ…

1月の公園読書は寒すぎる・・・

なにげにこのブログの投稿数が100を超えていました(^^ゞ適当に書いていた日記をブログにしたのが12月4日。特に序盤のほうは本当に適当な日記だったので、記憶で補完するのもあきらめて、そのまま載せている記事もあります(;^_^A 当然ながら当初はアクセスが…

またまたプチ不眠症(;^_^A

最近、また不眠症になってしまったようで朝方まで寝付けないことがしばしばあります(;^_^A 眠れないときは、今後のことを考えたり、体調の心配だったり、過去の楽しい思い出や後悔など、いろいろなことが頭を巡って余計に眠れなくなるといった感じ・・・。 …

柴犬を怖がる獣医・・・( ´艸`)

この前、かなり久々に眼科に行って気付いたのですが、ボクはずっと目薬の差し方を間違えて覚えていました(^^;) 今まで上瞼を上に引っ張って差していたのですが、下瞼を下に引いて(あっかんべー状態で)差すのが正しいとのこと。なるほどやってみたら滅茶苦…

「プレゼン資料のデザイン図鑑」がすごい!

今、図書館で借りた「プレゼン資料のデザイン図鑑」という本(というかサンプル集?)を読んでいるのですが、これが結構わかりやすくてオススメです! ボクは今まで、あまりプレゼンをすることがない仕事の経験しかなく、たまの機会にも「どうすればいいプレ…

群馬はハーゲンダッツが安い!?

先日、ラジオで偶然聞いたのですが、ハーゲンダッツの工場は世界に4か所しかないそうです。実はそのうちの一つが日本、しかも群馬県にあるんです! そのせいかどうかは知りませんが、群馬のスーパーはハーゲンダッツが安く売っているところが多いです。安い…

須賀乃園(スガノエン)に行ってみた

今日はカーディーラーに行って父の車のタイヤをスタッドレスに交換してもらったのですが、作業終了まで1時間程かかるということで、その待ち時間で店舗周辺を散歩してきました。 「藤の名所 須賀乃園」周辺から始まる広瀬川沿いの遊歩道は、車道そのものが…

緑内障の危機・・・?(・_・;)

SE / プログラマーとして働いていた時から目の疲れがひどく、赤くなることが多かったのですが、辞めて3か月たっても全然治らないので昨日の午後に眼科に行ってきました。 結果、視力は0.6あるけど乱視が進んで目が疲れやすくなっていて、その影響で眼圧が…

柴犬のタロちゃん

叔父の家で飼っている柴犬のタロちゃんは可愛い見た目で、番犬としてもとても優秀なのですが、人の好き嫌いが激しくて嫌いな人が来ると吠えまくり! 眠そうなタロちゃん 今日は石油屋さんに給油してもらったのですが、その間ずっと吠えてしまうため叔父の家…

ぐんまフラワーパークに行ってみた

今日は朝から雨。午後に予報通りに晴れてから両親と「ぐんまフラワーパーク」に行ってきました。今はオフシーズン&平日&午前中は雨だったため、客はまばらです(^^;) 入口で購入したのは一人2000円の年間パスポート。通常の入場料が610~720円なので、1年に…

敷島公園のバラ園

今日も午前中に母と敷島公園で散歩しました。 引き続き足の調子も良いようでスタジアム側の駐車場から、ボート池を回り、バラ園を2周して8000歩。結構な運動量です! スポーツエリア入り口付近の松林。風が強いことが多いせいか曲がっているものが多いです。…

乳牛は思っていた以上にデカかった

今日は母と2人でメルカリの配送を兼ねて、一番近い(けど遠い(^^;)コンビニまで6500歩の散歩をしました。 母はここ数日、ヒザの痛みもないそうで、家の階段もサクサク登っています。 散歩と散歩後に飲んでいる「ザバス プロテイン&グルコサミン」の影響か、…

大人喘息が治った!気がする

早朝に同じ群馬県の草津に旅行中の友人から「起きたら雪が30センチ積もっていた(◎_◎;)」と連絡がありました。 前橋には全く降っていないことを伝えたら、ちょっと驚いてました。ウチはギリギリ関東平野で、気温自体は東京と1、2度ぐらいしか違わないことが殆…

おじいちゃんおばあちゃんの気持ち

今日は弟家族が帰る日。父と母はとても寂しそうです。当然、僕も寂しいです。 甥が帰るときに沢山、写真を撮りました。孫と撮る写真の両親はとっても嬉しそうで、撮っている僕まで嬉しくなっちゃいました。ここにきて、田舎で孫や子供に会うのを楽しみにして…

荻窪公園に行ってみた

今日は家族みんなで荻窪公園に散歩しにいきました。荻窪といっても杉並区のではなくて、群馬県前橋市の話です(^^ゞ ここのメインの施設は道の駅と温泉です。ところが道の駅は年末年始で休み、温泉は結構キレイと噂なのですが、行ったことないのでサッパリわ…

地方都市の未来は暗い?

ここ最近、まともな歩数の散歩ができていなかった母も、流石に歩きたかったようで、今日はガッツリ歩くことを目標に弟家族と一緒に敷島公園に散歩にいきました。 今回はボート池での餌やり目的で朝の残り物のパンを持っていきました。準備万端です。細かくち…