徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

東西南北

前橋の人は「東西南北」の感覚が凄い人が多くて、場所を聞くと「〇〇ビルの東です。」みたいな感じで、普通に「東西南北」で説明されることがあります。
当初はふざけているのかと思って、少し不愉快に思うこともありましたが、どうもそういうカルチャーな模様(;^_^A

 理由は不明ですが、群馬には周辺に赤城山/榛名山/妙義山という県民の誰もが知っている山があり、それを頼りに「東西南北」を判断するのが普通になっているのではないかと推察しています。
屋内でも「東西南北」が使われているのは、ちょっと理解できないのですが、それで伝わるのなら便利かもしれないですね!

 


今日の散歩は敷島公園にいきました。季節外れの暖かさで散歩日和。いつもよりもずっと人が多かったです。
バラ園のバラの枝が伸びていて、少しだけ季節の変化を感じました。

野球場のスコアボード?の裏側

野球場のスコアボード?裏側から見るとマンションみたいです(◎_◎;)



午後は散髪(1000円カット)に行ってきたのですが、1000円で全く問題なく髪が切れることを覚えてしまうと、もう通常価格の美容室とか床屋には行けなくなりますね(^^;
個人経営の普通のお店がどんどん潰れているのもわかります・・・。