徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年最後の日は強風注意報

令和元年最後の日は親戚8人で敷島公園に散歩しにいきました。 松林を歩いてスタジアム→陸上競技場→プール→サッカー場→テニスコート→野球場→カモ池→アスレチック遊具場→バラ園と移動。 人が来ると餌をくれると思ってカモとコイが寄ってきます 歩数的には4500…

世界の中心の風邪・・・

昨日からウチにきている甥が風邪で寝込んでしまいました。ウチでは甥が世界の中心のため、大人連中はみんな意気消沈です。主役が不在の中で映画を撮っているような、ちょっと微妙な雰囲気・・・(;^_^A そんな中、旗の台に住んでいる従妹(妹)の親子が伯母の家…

ポケモンは800種以上に増えているらしい・・・

今日も午前中は大掃除。主に車の掃除を手伝いました。実はワタクシ、本格的な車の掃除なんて初めてです。車の外側は高圧洗浄機後に布で水拭き。内側はダイソン。これもひと昔前に比べれば大分楽になったんでしょうけど、結構面倒なんですね(^^;)でも、キレイ…

センサー付きLEDライト

僕が今まで住んでいたところは、夜になっても明るいところばかりだったのですが、今のウチの近所は家はあるのに街灯が少なく、夜になると結構薄暗くなります。その影響か人通りもほとんどなくなり、その中で散歩にでも行こうものなら、普通に歩いているだけ…

コストコのおすすめ

今日は全国的に風が強く、ウチの周辺も風速9メートルの強風になるとのことで、比較的、風が弱かった朝のうちに母と散歩に行きました。最初は風も強いし、少しだけでも歩いてくれればよいと考えていたのですが、意外と天気も悪くならず、結局1時間みっちり…

お年寄りたちの憩いの場?

今日の散歩は、亡くなった祖母がよく、お弁当を持ってゲートボールしに行っていた公園が近くにあるとのことで、探してみることになりました。近所に住む親戚から聞いて、母が行ってみたくなったそうです。 公園の名前は「愛宕(あたご)運動公園」。なぜかネ…

クリスマス感ゼロ(^^;

今日も午前中は母と散歩です。駐車場がやけに大きいセブンイレブンに車を止めさせてもらって、その周辺を4500歩ほど散歩しました。途中で郵便局に寄り、50円切手が印刷されたハガキ10枚を63円切手に交換してもらったのですが、この場合の手数料もハガキ1枚に…

距離感の変化・・・

今日は朝から風が強かったのですが、母がやる気になっていたので、帽子+伊達メガネ+マスクの重装備でギリギリ徒歩圏のスーパー「ベイシア」を目標に往復7000歩ほど散歩しました。 散歩後半には母が明らかに疲れているのがわかったのですが、特に休憩する場…

人生初の自分名義の車を取得!

昨日も従妹夫婦はウチに泊まっていました。それどころか昼間もずーっとウチにいます。 まあ、本来の自分達の実家である伯母の家は寒いですし、従妹の旦那さんもいい人ですし、かわいい赤ちゃんもいて、両親も喜んでいるので別に文句はないのですが、僕だった…

有馬記念!

今日も結局、朝から夜まで従妹家族はうちにいました。こういう機会があるといつも思うのですが、赤ちゃんの世話ってホントに大変ですね(^^;たまに見ているだけなら「かわいいね!」で済みますが、四六時中そばにいたら、病気になってしまいそうです。 こうい…

従妹家族と焼肉!

最近、近所の豪邸が気になっている母は、叔父に敷島公園の周辺にとんでもなくデカい家があると聞いて興味津々。なんでも、パチンコ製造会社の社長の家だとかで、今日は公園の周りを散歩してその豪邸を探してみることになりました。 公園の外周の3分の1分ぐ…

平日のコストコ!

今日は母が少し風邪気味で膝の調子も心配だったため、散歩は一人で行くつもりだったのですが、母の方から「散歩したい」と言ってきたので、家の近所を4000歩ほど歩きました。一応、一日6000歩以上の目標は掲げていますが、少しでも歩いてくれれば僕も安心で…

居酒屋「ん」を発見!

今日は散歩のついでに、地元で人気の焼肉メインの食堂「大川食堂」に行ってきました。叔父に「ここのラーメンが昔ながらの味でおいしかった。」と聞いた母が行ってみたいと言い出したお店です。 少し遠いため、今回は途中まで車で行きました。その後は軽く迷…

プチ高級住宅街を散歩してみた

今日は朝だけ風が弱いとのことで、9時前から母と散歩。近所にあるプチ高級住宅街みたいなところを7000歩ほど歩いてきました。母のヒザの調子もよいようで一安心です。 群馬は完全に車社会なので、駅周辺でない場所でも、いい家がまとまって建っている箇所が…

銀行で破損したお札を交換してみた

今日は久々に雨が降っていたので、午前中はブログで使えそうな写真の整理と、今後のために役に立つかどうかもわからないお勉強をしていました(^^;) 午後になって雨が止み、母親と買い物ついでにスーパー「ベルク」から敷島公園へと続くイチョウ並木を散歩し…

母校にいってみたくなった日

一昨日の快活クラブで、快適なはずなのにほとんど眠れなかった影響で、昨日はずっと調子が悪かったのですが、今日はガッツリ9時間熟睡で復活しました!昨日の夜は階段を踏み外したり、そんなに寒くないはずなのに体が震えたりと、流石にちょっとおかしかっ…

老若男女がポケモンGo

結局、日曜日はいつでも会ってくれそうな友人の都合がつかず(平日休みとのこと)、ちょっと残念ですが朝9時の電車で前橋に帰りました。 11時過ぎに前橋駅についてからは、両親と群馬名物の鳥料理店「登利平(とりへい)」で昼食をとり、敷島公園に行ってばら園…

快活クラブに泊まってみた

今日は朝から東京にいって、会社員時代の友達と昼は日暮里の「ぶらり」でラーメン、夜は飲みにいきました。 楽しく過ごせたのと、僕の現況と今後の展望を吐き出すことができてストレス解消になりました。 友達はホントにありがたいです(^^) 夜は北千住の「快…

国民健康保険てこんなに高いの?!

今日、国民健康保険の振込用紙が届きました。3枚振込用紙が入っていて、請求額はすべて6万近く・・・。「えーマジか!一月に6マンとかそんなに給料もらった覚えはないんですけど~。」と焦りながら同封されていた説明書を読んだところ、どうも、会社を辞め…

風も強いし彷徨中

低リスク低資本でできる起業について、いろいろと検討してみたのですが、どれも明るい未来が見えず・・・〇| ̄|_唯一、ネットショップなら大したリスクもなくできそうですが、僕の今の案ではよくて副業レベルの利益しか望めなそうで、もっと検討する必要が…

主婦力が上がった

今日は風もなく、運動強度を上げたいという母の要望もあって、赤城山に向かって往復7000歩の散歩をしました。 前橋は関東平野の最北部で、さらにウチはその北の赤城山のふもと。北に向かうと緩やかな登り坂がずーっと続きます。もっと上がると日本最大級のヒ…

100万円を1年預けても利子は10円

今日は午前中に母と敷島公園を1周して7000歩ほど散歩しました。この最近よく行く敷島公園なのですが、日本の都市公園100選にも選ばれていて、とてもよいところなので、今度ちゃんと紹介したいと思っています。 午後は群馬の地方銀行の口座を作ってきました。…

ハローワークでお仕事探し(2回目)

午前中はハローワークにいってお仕事探ししてきました。(失業認定を受けるには4週間毎に最低2日は窓口に行く必要があります。) 良かったこととして、ハローワークには車で往復1時間程かかるのですが、当初はかなり怖かった運転もいつの間にか苦にならな…

コストコ混みすぎ!

今日は風が強くなる前に母と家から一番近いスーパーの「フレッセイ」まで6000歩の散歩をしました。 その後、コストコまで往復25キロの運転。日曜のコストコは超混んでいました。駐車場が一杯で、駐車場の中をグルグルグルグル。やっとのことで止めたあとは当…

入眠時幻聴?

昨夜、翌日休みということでいつもより遅い23時半に床についた父が、入眠時に「太鼓の音が聞こえる」と言っていたので驚いてしまいました。僕にはそんな音が聞こえなかったからです。すぐに調べてみたら、入眠時幻聴という症状で、強いストレスがあるときに…

書き損じハガキは1枚5円で交換できる

今日は本当なら品川に住んでいる従妹(姉)が家に来る予定だったのですが、インフルエンザA型に罹患したとのことで中止に。従妹の子(生後12か月)にあえず、母が残念がっていました。 母との散歩は午前中に家から一番近いスーパー「フレッセイ」まで往復6500歩…

ブログ始めてみました

今日も母の要望でメルカリの配送を兼ねてローソンまで6000歩の散歩。母も最近は散歩の効果を感じて、自ら進んでなるべく歩くように考えてくれていますし、散歩するのを楽しみにしてくれているみたいです。 夕飯はミツカンのとんこつ醤油スープのとてもおいし…

少年野球の監督が亡くなった・・・

昨日の散歩で母が少し足を痛めたようで心配でしたが、母の要望でメルカリの配送も兼ねてローソンまで6000歩程散歩しました。とりあえず問題なさそうでよかったです。ついでに荒川区在住時分の住民税10マン以上を納付。仕方ないですが結構痛いです・・・。 あ…

ぐんま名月

昨日行ったスーパー「ヤオコー」で清算後にリンゴを忘れていたらしく、一応、電話で確認してみたところ、忘れ物で取っておいてくれているとのことだったので朝9時から車で取りにいきました。日本ってこういうところがいいですよね! そのリンゴの種類は「ぐ…

虚弱体質・・・

午前中に母がメルカリ配送も兼ねてローソンまで散歩するとのことで、往復6500歩の散歩をしました。 その後、お昼ご飯を食べた後に頭痛でDOWN・・・。母にまた虚弱体質といわれました(;^_^A でもロキソニンを飲んでしばらくたったらよくなったので買い物につ…