徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

令和元年最後の日は強風注意報

令和元年最後の日は親戚8人で敷島公園に散歩しにいきました。

松林を歩いてスタジアム→陸上競技場→プール→サッカー場→テニスコート→野球場→カモ池→アスレチック遊具場→バラ園と移動。

カモとコイ

人が来ると餌をくれると思ってカモとコイが寄ってきます


歩数的には4500歩ぐらいでしたが、2時間ぐらいゆっくり歩いてよい散歩になりました。

その時は日差しもあって暖かく快適だったのですが、たまに強く風が吹いたり、いきなり寒くなったり、とても変わりやすい不思議な天気。ちょっとイヤーな感じはしていましたが、歩き足りない分は午後にでもいけばいいかなーと思っていました。


ところが・・・、昼過ぎに家に戻ってからは台風とあまり変わらないレベルの風がビュービュー!(・_・;)
それもそのはず、最大風速13メートルの強風注意報発令です。

結局、ロクに家からでることもできず、フラストレーション溜まりまくり。台風だったらあきらめもつくんですけどね・・・。

普段の風景

僕の部屋からの普段の風景

今日はこんな感じ

今日はこんな感じです・・・(・_・;)

 

夕方になって家族でトランプしたり、よくルールも知らないポケモンカードゲームの相手をしたり、駅名しりとりをしたりとそれなりに楽しく過ごすものの、1日中スッキリしない日となりました。

 

夕食のメインは鍋。甥に合わせて味付けするので、正直いつもより味が薄くて美味しくはないですが仕方ないのでグッと我慢・・・。

今日の夕食のメインは鍋

今日の夕食のメインは鍋


僕は長く一人暮らしをして少しは自炊もしてきたからこそ、この時期、毎回7~9人分の料理を作って、後片付けをする母はホントにすごいと思います。
僕は作るのは好きですが後片付けはキライなので、毎回あんなにバンバンお皿を使われたら病気になっちゃう(;^ω^)

 

スマホに記録された12月の総歩数は233857歩。159kmでした!

--

10月 159270歩 108km

11月 215522歩 147km

12月 233857歩 159km
--