徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

車検シールは四角くてショボいほうのシール・・・

以前に知人から、亡くなった伯母から頂いた車に「車検シールが貼っていないんじゃないか?」と指摘されたことがありました。

それからずっと、うっすらと気にしてはいたのですが、車検証はあるし問題ないだろうと考えていました。ところが、たまたま見たWebサイトに「車検シールを貼り忘れると罰金50万円」と書いてあるのを見てしまいました。

一応、真偽を確認して見たら本当のことでした。知らないというのはコワいですね(・・;)

 

あわてて母と一緒に伯母の家に行って探したのですが、それらしきシールは見つかりません。
仕方ないので、ディーラーに問い合わせてみたところ、「シールは送っているはずで、再発行するには陸運局に行って手続きが必要です。」とのこと・・・。うーん、結構メンドクサイナー(-_-;)

 

半ば諦めながらも、ダメ元でもう一つ気になっていたことを聞いてみました。
「車のフロントガラスには2枚のシールが貼られていて、1枚は丸くて大きい「点検整理済」と書かれたシール。こちらは31年11月までとなっています。もう一枚は四角くて小さい地味なシール。こちらは32と11の数字しか書かれていません。もしかして・・・、これでよいのでしょうか?」 

1年点検を受けたことを証明するシール

1年点検を受けたことを証明するシールはこちら

こっちのショボいほうが車検シール

こっちのショボいほうが車検シール(;^ω^)

回答は「それでOKです!」でした(;^_^A
四角くて小さい地味なシールの方が車検シールだったのですね!

車検シールが届くまでの仮シールがあると聞いていたので、このショボいシールはそれだと思っていましたよ(^^ゞ

ちなみに丸くて大きいのはユーザーの任意で1年点検を受けたことを証明するシールで、別に貼らなくてもよいのだそうです。
ボクが言うのもなんですが、知らないっていうのはコワいですね(笑)

 

今日の散歩も近所を6000歩でした。

明日はAG社の面接で、また高崎です。先週から3回目ですよ(;^ω^)

 

スマホに記録された3月の総歩数は207136歩。距離にして141kmでした!

--
2019
10月 159270歩 108km
11月 215522歩 147km
12月 233857歩 159km
2020
 1月 209495歩 142km
 2月 224366歩 153km
 3月 207136歩 141km
--