徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2020-01-01から1年間の記事一覧

遠すぎる中学校

前々から気になっていたのですが、ウチの地域の子供達が通う公立中学校がとんでもなく遠いんです。 中学校のすぐ近くに市役所支所があるので、ボクも見たことがあるのですが、車でも10分ぐらいかかります。 あまりに遠いのでふと気になって調べてみたら、ウ…

最終出勤日

今日は今年の最終出勤日であり、ボクとしては8カ月間お世話になった派遣先会社の最終出勤日でもありました。 遅れに遅れた製品開発が終わって、危惧されていた通りに次機種の受注が白紙になり、同時にボクの契約終了が確定してからひと月以上。 テスト担当…

回転ずし屋のガチャガチャ

今週もスシローにいってきました。 先週の好印象と、今週から期間限定メニューが切れ変わったのもあって、あっという間にリピーターです。そういえば、くら寿司のときも2週連続でいったような気が・・・(;^_^A 今回は前回とは違う店舗に11時30分ぐらいに到…

知らない3車線道路は真ん中を通るべし!

今日は所用で高崎駅まで遠出してきました。 遠出といっても距離的には片道17km程の道のりなので、いつもの通勤経路(15km)とあまり変わりません。 時間は倍以上かかるのですが、これはいつも使っている上武道路の方が異常なだけで仕方なし(;^ω^) 実は自分の車…

スシロー!スシロー!

最近、全くといっていいほど外食していなかったのですが、母がCMをみて「スシローに行って見たい!」と言い出したので行ってきました。 以前に行ったのはかれこれ10年以上前。ちょうど仕事場から近かったこともあって、ランチでたびたび利用していました。 …

人生初のタイヤ交換(未遂)

来週はめっきり寒くなるという予報で、日本海側は雪、関東も山沿いは雪になるかもということでした。 一応、ウチが位置するのは平野部ですが、まさに関東平野の「へり」の部分。雪が降る可能性は東京よりかは高いわけで、冬場はスタッドレスタイヤへの履き替…

ポンコツ体温測定器

今、お世話になっている会社の派遣社員は毎朝、入構前に守衛所に寄って警備員さんにカードを渡し、名前入りのバッヂに引き換えてから構内に入る決まりになっています。 その際に、体温測定をするのですが、この装置のデキが異様に悪いんです(>_<) スマホに温…

契約終了のお知らせ( ;∀;)

かなり伸び伸びになっていた製品開発も完全に終了し、まったく仕事がなくなりました。 本来ならば後継機がすぐに始まるハズでしたが、日程が4カ月も伸びたせいで、次の製品の受注の予測が立たない状態とのこと。 さらに会社自体も赤字転落。そのあおりを受…

親戚で家飲み会

今週末は3連休ということで、今回も東京から従妹家族が2組やってきました。 従妹家族は基本は隣の亡くなった伯母の家に滞在するのですが、食事は3食ともウチで食べるし、それ以外でも大抵、誰かしらウチで過ごしている感じ。総勢9名で1歳の赤ちゃんや小…

初車検

今日は人生初の車検にいってきました。 といっても、既に見積りも済んでいますし、ボク自身が何かをするってこともありません。朝に近くのガソリンスタンドに車を渡して、夕方に取りに行き、お金を払ってくるだけ。 ということで、指定された朝の8時台にガソ…

今年最後の残業祭り?

今週の月曜は定時で帰り。 「これで暫く残業もなくなるなあー。」と、ちょっと寂しく思ったところで、最後にもう一度、がっつりテストを行うことになり、それからは火曜から金曜まで21時~22時帰りでした。 いつもヘロヘロ。あげく土曜も休出予定を依頼され…

タロちゃんの近況とカートの記憶

叔父さんの家で飼っている柴犬のタロちゃんのことをたびたび書いているのですが、実はタロちゃん、数か月前に手術を受けていました。 睾丸が妙に腫れあがってしまい、医者に見せたらガンとのことで切除することになったのです。 術後は暫く、傷口をなめたり…

続 仕事のこと・・・

最近、仕事がヒマで残業もなかったのですが、今週は久々に木曜日は21:30まで、金曜日も19:00まで残業でした。たまに残業すると体にキマスね(^^ゞ それというのも開発の最終段階でアナログ〇〇回線の権化みたいな人が評価について、2週間で障害票が80件以上…

人生初の車検の見積り

今週は人生初の車検の見積りに行ってきました。 ガソリンスタンド、かつ、ネットで予約したことで基本料金が1万1千円という破格の値段!?(※破格かどうかはよく知らないのですケドね(笑)) ボクの車は小型車なので法定費用が47000円ぐらい。ということで当…

暗すぎて光るものを身に付けないと危なくて外を歩けない!

この1カ月であっという間に寒くなって、暗くなるのも早くなりましたよね。ウチ徒歩圏なんて、17:30だともう漆黒。 何か光るものを身に付けないと危なくて外を歩けない感じです。みんな懐中電灯を持って犬の散歩していますからね(;^_^A 車も怖いけど、道路の…

「鯱」と「虎魚」と「魚虎」の読み方

少し前にテレビのクイズ番組でよく難読漢字が出ていたのですが、それに触発された母がいつの間にかネットで勉強するようになりました。書くのはムズカシイけど、読むだけならなんとかなるという理論です。 ということでボクも少しずつ一緒に覚えているのです…

痛すぎて大量の汗をかくなんて・・・

今週は全く残業なしでした。 開発も最終段階に来て、バグは電話機特有の特殊なものばかり。そういうのはスペシャリストが対応するので、新参のボクなんかはヒマでヒマで、評価(テスト)のお手伝いぐらいしかすることがない! 環境の問題でそれもできないとき…

日暮里から前橋に引っ越して1年

気付けば土地勘のない前橋(の実家)に引っ越してきてちょうど1年。よくある感想ですが、長かったような短かったような(笑) ひとまずボクとしては、生活が劇的に変わりました。車の運転をするようになったり、散歩に目覚めたり、起業を考えたり、結局、就職し…

群馬フラワーパークの多額の補助金の行方は(~_~;)

今週は仕事も結構ゆとりが出てきて、月曜に2時間程残業した後はずっと定時帰りでした。 なのに!なぜか金曜日の午後に土曜に出社できるか聞かれて、ひとまず午後だけ出勤することに・・・。 「これまで散々断っていたので、最後ぐらいは行っておいた方がい…

割ってしまったテールランプが0円で直った件

実はワタクシ、車に乗るようになって初めの頃、車をカーポートのポールにぶつけてしまい、右のテールランプを10センチほど割ってしまったことがありました。 それでも機能的には特に問題なかったのでそのまま乗っていたのですが、このままだと車検に通らない…

桑風庵(そうふうあん)

今日は折角の日曜日ですが、前日のバリウムのせいでお腹の調子が悪い悪い(-_-;) 毎年のことなので慣れてはいますが、急な腹痛と下痢の繰り返しで昨日からトイレと自分の部屋を行ったり来たり。 お昼近くになってやっと落ち着いてきたところでしたが、母の「…

地方の健診はスリリング?

今週の土曜は健康診断でした。 去年までは健診センターが東京メトロの溜池山王駅の近くだったこともあって、健診と言えば平日の都心を味わえる数少ない機会。帰りは少し遠くの駅まで歩いて、いろいろと見物するのが楽しみでした。 なにせ、ボクが通い続けた…

敬老の日も含むからシルバーウィーク

今回のシルバーウィークもコロナのせいで、どこにも行きませんでした。 正直、そろそろ息抜きしたいところですが、万一、自分が罹患して70歳近い両親にうつしたりしたら・・・と考えると、もうちょっとガマンせざるを得ない感じです。 相当注意した上で帰省…

働きすぎの課長さん

このご時世、仕事があるのはよいことですが、思っていたより残業が多い! 僕なんかはまだよいほうで、最初に断っていなければ毎週のように土曜出勤するところでした(~_~;) それもこれも開発期間を10として、もう9.5を超えているのに今更、仕様変更祭り!製品…

あわない靴はあぶない

最近、母が散歩用の運動靴を新調したのですが、サイズが小さくて、つま先を痛めてしまいました。両足のツメが青くなって、いつ剥がれてもおかしくない感じで痛そうです(・・;) 普通、そんなにサイズが合わない靴を買うわけがないし、痛いほどサイズが合わな…

残業のジレンマ

9月に入り、前橋は朝晩は涼しい日も増えてきました。相変わらず昼間は東京より暑いんですケドね(;^_^A 夕方の雷雨も増えてきましたし、先月と比べれば暗くなるのも早くなってきて、毎日「暑い暑い」と言ってる間にも、季節は進んでいるんだなーと感じます。…

心肺が痛くて心配・・・(/ω\)

今週の月曜日は朝起きたら心臓や肺の辺りが妙に痛くて、午前休して病院にいってきました。 結果は心肺ともに問題なく、胸の軟骨が炎症を起こしているとのこと。特に治療は必要なく、放っておけば治るそうです。 実はその数日前に炭酸水を誤飲したときに、胸…

新しい価値観?

今週は仕事漬け?の日々でした(;^_^A 月火木は当たり前に21時過ぎまで残業。いつもと違うのはノー残業デーの金曜も20時まで残業。 果ては土曜日。朝一から出勤して23:15まで残業とか・・・。ちょっとこれ、物理的にというか体力的にキビシイです!他に何もで…

連休最終日だけ目標届かずとか・・・(;^_^A

今日は連休最終日。朝からできるだけ涼しいうちに散歩しようとしたのですが、ちょっと遅くなってしまったらどんどん気温が上がり、あっという間に35度超え(;^_^A そこで少しでも涼しいところを求めて、木陰が多い嶺公園にいってきました。 ここは広大な敷地…

半額肉最高額更新!

今日はできるだけ涼しいうちにと、8時45分に家を出て、木陰が多い桃ノ木川沿いの遊歩道に散歩に行ったのですが既に暑い! 前橋は北関東で、朝晩は東京より涼しいと思っていましたが、流石に真夏はダメなようです。でも折角来たのだからと思って、4000歩ほど…