徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

残業のジレンマ

9月に入り、前橋は朝晩は涼しい日も増えてきました。
相変わらず昼間は東京より暑いんですケドね(;^_^A

夕方の雷雨も増えてきましたし、先月と比べれば暗くなるのも早くなってきて、毎日「暑い暑い」と言ってる間にも、季節は進んでいるんだなーと感じます。


今週も当然のように残業でした。

流石にだいぶ慣れてきたとはいえ、週3で帰りが22時というのはやっぱり疲れます。車の運転もありますしね(^^;

翌日のための疲労回復が優先で、なかなか自分の時間が取れない感じ。
というか気力がわかないんです。※これは自分のせいもありますケド(^^ゞ

 

最近よく「残業時間」と「残業することで失う時間」は同等ではないと感じます。

例えば、月に40時間残業したとして、それに費やす時間は40時間ではないと。

つまり40時間残業すると、その分の疲労回復のために別途20時間が必要になり、実質、自由に使える時間は60時間減るのではないかということです。

これは良くない!(>_<)


とは言っても、(まだわからないのですが、)ここにきて若干、仕事が落ち着いてきた感も出てきました。

残業が多いのはイヤですが、残業が無いとその分の貯金が出来なくなって、資金を貯める期間が長びくのも事実。

いつまで今の仕事場で働けるのかも不明ですし、稼げるうちに稼いでおこうという気持ちもあります。

 

結局、残業が多くても少なくても微妙な感じ・・・。

これがジレンマっていうやつですね(;^_^A