徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

まだ雨の夜の運転に慣れません~(-_-;)

今週も梅雨で、朝は毎日、雨でした。

月曜火曜は21時過ぎまで残業。特に月曜日は夜も強い雨が降っていて帰りの運転がコワかったです(;^_^A

 

前にも書いたのですが、地方の道路って暗いんです!
都市部に比べて道路沿いの店や建物の数が圧倒的に少ないことがその理由。そもそも夜に出歩く人がいないので、街灯の数自体が少ない感じです。

ボクが通勤に使っている道路は高速道路もどきの国道なので最低限の明かりはありますが、それでも暗い!

前に車がいればついていくだけなので楽ですが、いない場合はたまにハイビームにして確認しないと途中で道が見えなくなったりするんです。

明るいのはカーブやインターチェンジ等を知らせるための道路に設置されている反射板やランプと車のライトだけ。

当然、暗い中の強い明かりは、より眩しく感じるわけで、特に対向車のランプに全然慣れないんです・・・(;^ω^)


そしてこの状態で強い雨が降ってしまうと、反射するものが増えてライトはさらにまぶしいし、センターラインは見えにくいし、対向車のトラックからは水しぶきが飛んでくるしで、さらにビクビク。

これがまた疲れるんです・・・。

まあ、そんな中でもたまに凄いスピードで追い抜かれることがあるんですケドね。慣れってスゴイなと思いますよ(^▽^;)


水金はノー残業デーで早く帰ったのですが、なかなか疲れが取れず、とてもとても家に帰ってまでPCを付ける気にはなりませんでした(~_~;)

木曜は仕事が一区切りついたので19時帰り。
まったく残業がないのは収入面で寂しくなるので、これぐらいがちょうどいい感じです。今の仕事が一段落したらこれを目指していこうと思います。

そうすれば忘れかけている(Σ( ̄ロ ̄lll))副業についても考えていけそうですしね!