徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車検シールは四角くてショボいほうのシール・・・

以前に知人から、亡くなった伯母から頂いた車に「車検シールが貼っていないんじゃないか?」と指摘されたことがありました。 それからずっと、うっすらと気にしてはいたのですが、車検証はあるし問題ないだろうと考えていました。ところが、たまたま見たWeb…

志村けんさん病死で衝撃(-_-;)

新型コロナ肺炎で志村けんさん死亡のニュースを見て衝撃を受けました。というか日本人のほぼ全員が衝撃を受けましたよね・・・。ボクの世代からすれば、幼い頃からテレビで活躍していて今でも現役でいる数少ない方です。ほんの3週間前まで元気だった人があ…

雪とアルコールジェルと桜

今日は全国的に寒い日でしたが、前橋にも今年4回目の雪が降りました。お昼前まで降って少しだけ積もったのですが、途中から雨にかわったせいで、ほとんど溶けてしまいました。ちょっと残念です。まあ、ボクの車はスタッドレスタイヤをはめていないので、そ…

コストコにも新型コロナの影響が・・・(◎_◎;)

今日は午前中にコストコに行ってきたのですが、新型コロナの影響で試食コーナーがすべて中止でした。こうなると正直、コストコもあまり楽しくなかったですよ・・・(>_<)他に変わったこととしては以下がありました。・普段は12ロールで2,400円ぐらいで売っ…

高崎で面接 & 敷島公園で桜見物

今日はA社の面接にいってきました。場所は高崎駅徒歩2分のビルです。 A社の仕事内容は前職と同様で、基本的に社員を他企業に派遣する会社。理想をいうならこの形態は避けたかったのですが、そうも言っていられないですからね(^^ゞ今回も面接される側はボク…

「クラスター」で「オーバーシュート」して「ロックダウン」

「クラスター」、「オーバーシュート」、「ロックダウン」。なにかのゲームの用語みたいですが、今やテレビっ子なら誰もが知っている言葉です(;^ω^) 最近、数日おきにワイドショー的なTV番組を見るのですが、その時々で新型コロナ関連の流行りの言葉があって…

三寒四温で風邪気味で周りの目を気にしてマスク

昨日までの数日は寒いぐらいでしたが、今日からは暫く暖かいそうで、まさに三寒四温。体調を崩しやすい季節です。ボクも若干、風邪気味で花粉症もあるのでマスクが手放せません。さらに今年は新型コロナ予防もありますしね!それについてはマスクの効果とか…

母が転んでしまうアクシデント発生(・・;)

今日はいつものように朝7時ごろに起きたら雪がパラついていました。今頃、今年3度目の雪です。これが10時頃まで強く降ったり止んだりを繰り返し、「少し積もるかもなー。」と思ったところで、結局、お昼前にはすっかり乾いているという不思議な天気。 寒く…

そろそろ仕事決めたいところですが・・・(・・;)

前橋は冬から春にかけて、昼間は風が強く、夜になって収まるパターンが多いです。昼間に風速5、6メートルぐらいなのはしょっちゅうで、日本でも有数の強風地帯なんだとか・・・(^^;) 市街地以外はアスファルトで舗装されていない農地も多くて、風が強いと…

メルペイのポイントがお得すぎる件と群馬フラワーパーク

スマホ決済(〇〇ペイ)系の会社は、赤字イベントでユーザーの取り合いをしていますが、競合が多すぎて、ただのユーザーのボクでも行く末が心配です(;^ω^)まあ、会社が好きでやっていることなので、できるだけ恩恵を受けるつもりですケドね(^^ゞ 今月だけで…

グレイハウンドが気になる気になる

最近やたらとグレイハウンド(主にイタリアングレイハウンド)を散歩している人を見かける気がするのですが、かなり増えているんじゃないかと思います。 グレイハウンドとは細くてムキムキで走るのが速い、ドッグレースに出るような犬種です。一見、気ムズカ…

医療崩壊する前に罹患するほうがマシ?

今週はお彼岸で3連休。ウチの弟家族は新型コロナが怖いため家に籠るそうで、今回は帰省しないとのことでした。両親は寂しそうでしたが、考え方は人それぞれですし、「仕方ないかなー」と思っています(;^ω^) 個人的には「今、とんでもなく不運が重なり、万が…

追加でお仕事探しです(^^ゞ

今日は荻窪公園にいって5000歩ほど歩いてきました。この公園の「アジサイの丘」はその名の通り、本当に紫陽花だらけなのですが、調べてみたら16,000株も植えられているそうです。2週間ぶりに訪れましたが、以前より明らかに枝が伸び、芽が出て様子が一変し…

税務署で3年前の医療費控除

今日は前橋税務署で確定申告してきました。今回、申告したのは平成28年分の医療費控除で、歯科金属アレルギー治療でかかった治療費の一部、44万円分の領収書1枚を持っていきました。(他の領収書は捨てちゃってました_| ̄|○) 例年ならちょうど確定申告シ…

すべてのソメイヨシノは同じDNAを持つクローン

母のヒザの調子が良くなったのもあって、今日は久しぶりに敷島公園を縦断して往復7000歩ほど歩いてきました。 少し前まで枯れ木同然だったバラにも新しい枝と葉が生えてました! 梅と桃と河津桜の見頃は過ぎてしまっていましたが、そろそろソメイヨシノが咲…

面接で惨敗(・_・;)

今日はF社の1次面接にいってきました。 先に結果を書くと・・・惨敗です!Σ( ̄ロ ̄lll) 面接を受けたのはボク一人で、面接管は採用担当者とシステム部長とシステム課長の計3名。採用担当者は最初から少し斜に構えたような人物で、ちょっとイヤな予感はして…

面接と同じぐらい運転が心配だったりする(・・;)

今日は日曜日。父にコツを教えてもらいながら明日に面接予定のF社まで運転してきました。場所は高崎市でウチから車で35分ぐらいかかります。 以前までは「車だと初めての道でもナビ通りにいけばよいのだから下見なんて不要だろう。」と考えていたのですが、…

パスワードが多すぎる件 (◎_◎;)

今日は母のスマホが限界に近かったため、機種変更してきました。ということで、ボクがそのセッティングやデータ移行をすることになりました(^^;)ついでに以前から頼まれていた、相当古いXperiaタブレットから2年前のiPADへの移行も一緒にやることに・・・。…

メルペイフィーバーにハマる

メルカリは面白いですね。遅ればせながらハマる人の気持ちがわかりましたよ(;^_^A手軽に不要なものが売れ、かなり安く買え、さらにポイントがバンバン溜まる。メルペイフィーバー中ってこともあるんでしょうけど、少なくとも最初の一月は楽しめそうです。 今…

サイフの日

今日の朝、スマホに「本日、“d払い”で買い物すると50%ポイントバック」というキャンペーン情報が届いていました。3月12日で「サイフの日」とのこと・・・ダジャレかー(・_・;)「50%ポイントバック」といってもMAX1000円なのですが、それでもお得です。早…

ポケモンカードで5000円

今日は晴れて暖かくなりましたが、一日中風が強く、昨日の雨も影響もあって花粉がスゴかったみたいです。ボクはアレルギーの薬としてデザレックスまたはビラノアを愛用しているのですが、それでも一時、くしゃみ&鼻水が止まらない状態になりました。外に出…

数撃ちゃ当たれない危機・・・(・・;)

今日は一日中雨でした。仕方ないので傘をさして近所の散歩でもしようかと思いましたが、たまには指向を変えて、ウチの階段の往復とエアロバイクで運動してみました。 ところが、階段の往復は結構疲れることがわかり、10往復でヤメ(;^_^Aエアロバイクは負荷を…

春バテしました

新型コロナの影響で、家に籠る人が増えて1週間ぐらいたちました。ボクの経験では普段忙しくしていると、最初の1週間は家からほとんど出なくても楽しく過ごしていけるのですが、それ以上になると少しずつストレスが溜まってきます。2週間ぐらいたったとき…

いつの間にかメルペイデビュー(;^_^A

どこのスマホ決済サービスも顧客の取り込みに必死で過剰とも思えるキャンペーンをしているわけですが、メルカリが趣味のウチの母も最近、メルペイを使いまくってます。 というのも、メルペイは今月、マツキヨ等の買い物で50%ポイント還元キャンペーン(1回5…

田舎の温泉施設までが休館に・・・

今日は母のヒザが少しよくなったので両親と一緒に荻窪公園で散歩してきました。 ここは温泉施設や農産物直売所が併設していることもあって、平日でも駐車場は結構埋まっているのに、今日はスカスカでした。 駐車場がスカスカ! 一応、張り紙を確認してみたら…

寒くて仕方ないときは、もっと寒いところに行ってから戻る

今日は全国的に風が強い日でしたが、前橋でも赤城山に近いウチの方は結構な強風でした。体感ですが風速7~8メートルぐらいはあったと思います。( いつの間にか体感で風速を測定できるようになってしまった・・・(◎_◎;) ) さすがに散歩はあきらめていました…

かみかみいかチップ!

今日は風が強くて普通なら散歩にいくような天気ではなかったのですが、ストレスが溜まらないように完全防備の不審者装備(フード&メガネ&マスク)で散歩してきました。まずは、一番近いセブンイレブンまで往復5000歩ほど。1人で家の近所を歩くときは、大…

神社の数はコンビニより多かった(◎_◎;)

今日の散歩は雨の中。傘をさして近所を6500歩ほど歩いてきました。 途中、こじんまりとした神社を発見!諏訪神社と書いてありました。これで近所に神社が3社あることが判明です。全部朽ちかけてますケドね・・・(;^_^A 小さな諏訪神社 「神社って意外と多い…

羽虫が異常発生?

今日はハローワークに行ってお仕事探しをしてきました。 相変わらず募集自体が少なく、まあまあよい条件のものとなるとホントに1、2社ぐらいです。東京に一極集中する理由がよくわかりますよ・・・(;^_^A今回はその中で3社選んで紹介状を作ってもらいまし…

品薄だと、とりあえずキープしたくなる(^^ゞ

新型コロナウィルスの関連でいろいろと大変なことになっていますね(;^_^A 少し前に「今後ティッシュ類が中国から入ってこなくなるので不足する。」という情報が広まったせいで、ここ数日、どの店もボックスティッシュが品切れ状態でした(^^;)実際には「ティ…