徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

税務署で3年前の医療費控除

今日は前橋税務署で確定申告してきました。
今回、申告したのは平成28年分の医療費控除で、歯科金属アレルギー治療でかかった治療費の一部、44万円分の領収書1枚を持っていきました。
(他の領収書は捨てちゃってました_| ̄|○

 

例年ならちょうど確定申告シーズンが終わる頃合ですが、今年は新型コロナの影響で期間が一月ほど延びています。
混み具合が心配でしたが、ほとんど待つことなくPCの前に案内されました。
このPCのアプリに、自分で必要な情報を入力して申告書類を作っていく感じです。わからないことだけ担当者に聞くというスタイルですね。
間違えると面倒そうなので、ときどき確認してもらいながらでしたが、思っていたよりは簡単に終わりました。

 

これで1.8万円ぐらい戻ってきます。返金があるのも嬉しいですが、「いつかやろう、やろう・・・」と思い続けながら3年過ぎていたことなので、やっとスッキリできました。

 

今日の散歩も敷島公園で6000歩。
暖かくなって人も増え、植物の様子がどんどん変わっていってます。
花粉さえなければ快適なんですけどね(^^;)

しだれ桜が一部だけ咲いていました

しだれ桜が一部だけ咲いていました