徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大室古墳群にいってみた

今日は大室公園に行ってきました。ここにきて初めての公園です。 ここは吉永小百合がでていた大人の休日倶楽部のCMで紹介されていた場所で、「大室古墳群」があります。ウチから車で25分。思っていたよりは近かったです(^ω^) メイン駐車場の様子 第一印象は…

敷島公園の駐車場が閉鎖される・・・

ウチの周辺は、農家でなくても畑がある家が多いのですが、GWのこの時期はタネ屋さんが大盛況のようで、次から次へと車が出入りしていました。 丁度、夏野菜の種まきに適した時で、連休で時間もありますから都合がよいのだそうです。 ウチでも隣に住んでいる…

「バラとかアジサイ」の花が咲いたときは軽く感動する予定

毎日散歩していると、ある程度決まったコースを何度も歩くことになります。ボクの場合、頻繁に歩くコースは5種類ぐらいです。 数か月に渡って同じコースを歩いていて、一番大きく変わっていくのは植物の様子。それまで桜以外の草花についてはどうなろうとあ…

カモの鳴きマネをしているお爺さん

数日前の車の任意保険の会社選定の際に、最初に見積りサイトに登録しました。 その時は各社の見積り結果が一覧表で出てくるようなシステムであることを期待していたのですが、そんなことはなく、「見積りボタン」を押した途端に、各社から一斉にそれぞれの見…

スーパー大好き!

今日は朝一から納豆と袋メンを買いに近所のスーパーへ。 やっぱり、朝一ならいっぱいありました!購入制限があるので、あんまり買えませんでしたが十分満足です。 ところでこのスーパー、Jリーグのスポンサー企業にもなっているのですが、通常時から「ラ王の…

「銀座に志かわ」と「乃が美」の食パンの違いがわからなかった(;^ω^)

つい数日前、就職のために健康診断を受けて1万円支払ったばかりなのですが、昨日、前橋市から無料の健診案内が届きました(;^_^A 今日は健診結果を受け取る日。「あわよくば1万円が戻ってくればよいなあ。」と思い、病院の受付で前橋市の健康診断に変更でき…

事あるごとに欠品を起こす納豆さん

なにか事あるごとに欠品を起こす「納豆さん」ですが、ここにきて前橋でも品薄が顕著になっています。 前からその傾向はありましたが、大きなスーパーで数百個は入る納豆の棚に商品が1つもない状態を見るのはここ最近からです。売っていても、「一家族様1点…

東京の小池さんの発言で地方のスーパーが品薄になる・・・

東京のスーパーと地方のスーパーでは、店舗の規模が全く異なります。もちろん全部が全部ではないと思いますが、少なくともボクの知っている前橋のスーパー全10店舗は、荒川区でよく利用していた4店舗のスーパーよりも通路が1.5倍から3倍ぐらい広いです。 レ…

強風でもキリが悪いので散歩する?

今日はとても風が強くて前橋中心部で風速9メートル。ウチの辺りは風速10メートルもあったようです。 流石に散歩に行くのはやめようと思いましたが、今は自分の中で連続記録更新中。しかも昨日まで19日連続中でここで途切れるとキリが悪い・・・。ということ…

ネット保険はとても安い

今日は近所の病院で健康診断を受けてきました。就職時に3か月以内の健診結果を提出するためです。 近所の病院で、待ち時間なしであっという間に終わったのはよいのですが、保険適用外のため1万円かかりました。普通に検査してもらっているわけですし仕方の…

今ならサラリーマンの平均おこずかい額でも生きていけるような気がする

仕事を辞めてIターンで前橋に来てからもう半年。変わったことはいろいろありますが、なによりお金を使わなくなりました。趣味は散歩ですしね・・・(^^ゞ しかし、ここまで金銭面で焦ることがなかった一番の要因は、なんと言っても実家で暮らせているおかげで…

フラワーパークまでもが休園・・・

今日は日曜ということで少し遠出して散歩しようと、群馬フラワーパークにいってきたのですが、コロナのため暫く臨時休園とのことでした・・・(;^_^A コロナで暫く休園・・・ いや、ここはフラワーパークという名に偽りなく、「花がいっぱいの公園」といった…

コストコのティラミス

最近、コストコのティラミスにハマっています。適度な甘さでとてもおいしいのに1.5キロで税込1380円!外食すれば150グラムで400円はするでしょうから、単純計算で4000円相当です。コスパ最高!\(^o^)/ 実は数年前にも何度か食べたことがあったのですが、な…

内定頂きました

今日は高崎にいって、KS社の内定を頂き、入社についての説明を聞いてきました。 前職より若干、労働条件が悪くなりましたがそこは仕方なし。むしろそれほど変わらなかったことに満足しています。 実際、日暮里に住んでいた時は1DKのマンションの家賃と光熱費…

ハロワークが結構混雑・・・

今日はハローワークに行ってきたのですが、いつもよりずっと混んでいました。見た感じ、失業保険の初回申請している人が多かったようで、コロナの影響がどんどん広がっているのを感じます。 同一労働同一賃金の影響かもしれませんケドね・・・。まさか1時間…

ネコを轢いたらトラウマになりそう・・・

テレビで初期からコロナの解説をしてくれるおばちゃん(岡田晴恵さん)が見るたび、どんどん化粧と服と髪型が派手になっていて、毎回笑ってしまうのはボクだけでないはず。意外な癒しになっています(笑) 今日の散歩で荻窪公園に行く途中、道路脇にネコがいる…

就職決まった??

今日の散歩は数週間ぶりに敷島公園に行ってきました。 この前に行った時は桜が満開だったので、「流石にもう葉桜なんだろうなー。」と思っていたのですが、今満開のしだれ桜もありました。種類はさっぱり不明ですが、少し時期をずらして咲くというのもいいも…

右がアクセルで、左がブレーキ・・・

今日は自分の車で片道25分のハローワークまでいってきました。いざとなったらスマホがカーナビになってくれるというだけで、すごい安心感。今なら大抵のところへは行けそうな気がします! でも、駐車場が狭いと困りますけどね。そもそもコロナで行けないです…

FF7リメイクが売れるといいなあ

最近、FF7リメイクのCMを見て、既に発売されているのを知りました。 これが発表されたのは2015年頃、ボクがスマホアプリの「メビウスファイナルファンタジー」にハマっていたときのことですから、開発期間は最低でも5年以上となります。開発費半端ないんでし…

日本犬は大抵、天然記念物

犬はトイレの後、後ろ足で排泄物に土をかけるような動きをすることがありますが、叔父の家の柴犬のタロちゃんは、その動きがとても派手です。結構、土埃を立てるので、運悪く風下にいるとヒドイことになります・・・(;^_^Aさらにはスイッチが入ると、土の上…

加害者は風とコロナ

今日は常用薬をもらいに掛かりつけの病院に行ってきたのですが、コロナのせいでとても空いていて、あっという間に診察が終わった時には「ちょっと快適。」とすら感じていました。 しかし、会計待ちをしていた時に、40代後半ぐらいの女性患者が入ってきてから…

企業型確定拠出型年金(401K)を個人型(iDeCo)に移管してみた

今日は近所の信用金庫に行って、企業型確定拠出型年金(401K)を個人型(iDeCo)に移管する手続きを行ってきました。ご存知ない方のために簡単に説明すると、会社を通じてやっていた60歳過ぎてからしか下ろせない貯金を、個人でやるように変更したということです…

咳で肋骨が折れる話(・・;)

今日も午前中に散歩に行こうとしていましたが、母が左胸の下あたりが痛むということで、病院に連れていきました。結果は咳の影響で肋骨の下側の骨にヒビが入っている状態らしいです。ひとまず、無理しなければ大丈夫ぽいので一安心。 実は数年前にボクも咳で…

書類選考に通して面接に呼んでおいて、スキルミスマッチと言われるのは・・・

今日は風もなくいい天気。午前中に荻窪公園に行って野菜直売所で買い物をしてから、散歩しようとしていたのですが、野菜直売所がお休みでした・・・コ、コロナの影響?((( ;゚Д゚)))ブルブル温泉が休止してからスカスカになった駐車場が、さらにスカスカしてい…

ま、まさかのペーパーカンパニー?

最近、母のヒザの調子が悪かったり、転んだり、雨だったり、風だったりで、近所の散歩は一人で行くことが多かったのですが、今日は母の方が「スーパーまで歩く!」と言ってきました。最近、運動不足でしたからね(;^_^A ということで、比較的、風が弱かった午…

葛根湯が効きすぎる!

最近、コロナのせいで以前よりも、うかつに咳ができない雰囲気ですよね。マスクしていても冷たい目で見られる感じ・・・(;^_^A でも、ボクの場合、ちょっと咳がでたときに葛根湯を飲むと途端に治まります。これはボクだけじゃなくてウチの家族全員がそうなの…

赤城南面千本桜に行かないでみた(・・;)

今日は散歩を兼ねて、群馬県で一番の桜の名所と名高い「千本桜」を見に行くつもりだったのですが、近隣の国道からして渋滞していたため、やめておきました。 千本桜近隣で渋滞 群馬は今のところ、そこまで新型コロナが広まっているわけではありませんが、テ…

桃ノ木川の桜並木

就職活動をしている中で、たまに「前職の給料」に関して、「年収」と「月給」と「ボーナスの月数」を別々に聞かれることがあります。 基本的には普通に答えればよいだけの話なのですが、ボクの場合、前の会社はWeb給与明細で、一度も印刷しておらず、さらに…

スマホのカーナビアプリ、ナメててすいませんでしたm(__)m

以前から、伯母からもらった車にカーナビが無いのが不便で、買おうかどうか迷っていました。近いうちに車をレンタルに変えようと思っているので、今のタイミングでオンボードのカーナビを買うのは非常に勿体ないためです。 そこで、先日、試しにスマホのカー…

間が・・・間が悪すぎる・・・(;^_^A

今日は11時からAG社の面接でした。場所は以前に車で行ったことのある高崎公園や高崎市庁のすぐ近く。本降りの雨の中、駅から歩いて10分ほどで目的のビルに到着しました。 面接の時間まで、まだ25分ほどあったので周辺を散歩していたら、2日前に面接を受けた…