徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

東京の小池さんの発言で地方のスーパーが品薄になる・・・

東京のスーパーと地方のスーパーでは、店舗の規模が全く異なります。
もちろん全部が全部ではないと思いますが、少なくともボクの知っている前橋のスーパー全10店舗は、荒川区でよく利用していた4店舗のスーパーよりも通路が1.5倍から3倍ぐらい広いです。

レジも多いので、並んだとしても最大で5組ぐらい。

何が言いたいかというと、東京の混雑しているスーパーとは明らかに状況が違うということです。今でもソーシャルディスタンスは十分に保つことができます。

 

全国放送のニュースでは、東京の知事である小池さんの発言が、総理大臣の発言と同じぐらい大きく報じられています。
昨日、小池さんは「東京」の状態を見て、「都民」に対してスーパーの混雑緩和を呼び掛けていましたが、そのニュースを見た地方の人も影響されてしまうケースが多いようです。

結果、前橋でも都内と同様に買いだめに走る人が多発して、スーパーが品薄になる始末・・・。
別に誰が悪いというわけでもないのですが、閉口してしまいますよ・・・(;^_^A

 

今日の散歩は荻窪公園で5000歩。
公園の混雑も最近話題になっていますが、テレビでよくみる東京の大きな公園と比べれば、前橋の公園は(ごく一部を除いて)比較にならないぐらい空いているので安心です。

散歩コースわきのツツジ

散歩コースわきのツツジ