徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

離職票が届いた

今日はいろいろあったので箇条書きで。 ・いつも散歩ついでに母に近所の道を教えてもらっているのですが、昨日の失敗を踏まえ、今日はいつもより少し遠くまで歩き、一番近いスーパーまでの最短ルートを教えてもらいました。 ・超久しぶりに自分で髪を染めま…

誕生日

朝に甥っ子から誕生日おめでとうのメッセージが届きました。年を取ることは嬉しくないけど、メッセージは嬉しいですね! 今日は人生初の1000円カットで髪を切ってみました。同年代の店主でそれなりにうまいので安心しました。でもそこでは基本的にカットしか…

プリンターゲット

父にプリンター(インクジェット複合機)をもらいました。今のプリンターってすごいんですね。自分がC社でプリンターに関わっていたのは12年ぐらい前のこと。NICが入っているネットワークプリンターなんて業務用だけでした。 その後、母になんだかやたらと名…

そばつゆでチャーハン

両親と一緒に午前中に散歩7000歩。数日前の巨大な銀杏の木まで行ってきました。今日も実が大量に落ちていてくさかった(-_-;) 昼食は畑からネギをとってきてチャーハンを作りました。 チャーハンはそばつゆで味付けするとおいしいと聞いたので作ってみたので…

アーモンドアイ

天皇賞(秋)。やっぱりアーモンドアイは強かった。サートゥルは懸念していた通り、厳しい流れで失速。買ってたけど仕方ないです・・・。夕食のおでんがおいしかった。茅乃舎のダシは素晴らしい!

コストコまで運転

片道45分ぐらいのコストコ前橋店まで運転しました。それなりに慣れてきた感じですが、さすがにかなり疲れました。 午後は明日の天皇賞の前にスワンステークスで増やして勝負と思ってましたが、普通にサックリ外れました。おかげで明日は2000円勝負・・・('ω')

カラムーチョ鍋

今日もひどい雨・・・。 カラムーチョ味の鍋スープが普通においしかったです。 つい、エキセントリックさにつられて買ってしまい後悔していましたが、普通に美味しく食べれました。普通に!(*^^*) 伯母さんの家の掃除も大分進んで、充分住める状態だけど、や…

ギンナン食べれなくなりそう

今日もおばさんの家で大量の食器洗いの手伝いです。終わった後、母と少し遠い寺まで散歩。超デカい銀杏の木があり、実が大量に落ちていて臭くて汚なかったです。あの実の中の種がギンナンとのこと。ちょっと今後食べれるか心配です(^^; 昼にはチャーハンを作…

食器洗い

伯母さんの家で大量の食器洗いの手伝いをしました。拭くだけでしたが・・・。 あとは掃除とか今後の計画を立てたり、本を読んだり、携帯ゲームしてたりで一日終わってしまいました。

カーナビ

自由に使っていいといわれている亡くなった伯母の車にはカーナビがないので、僕が運転すると家に戻ってこれなくなります・・・。ということでオンボードのカーナビの購入を検討。調べたら20年前よりめちゃくちゃ安くなってました。 オンボードタイプなら3マ…

一番近いコンビニ

先週の雨の影響で今週も競馬は月曜開催してます。母との散歩後、近くと聞いたローソンまで歩いて新聞を買いに行ったのですが、これが思いのほか遠くて早歩きで往復40分。めちゃくちゃ疲れました(^^; 帰りに初めての道を通り、想像通りプチ迷子になりましたが…

キノクニヤ

菊花賞は惜しくも外れ。ヴェロックス頭固定3連単で買ったのが失敗でした。現時点であの馬はそこまで強くなさそうですね・・・。 今日は前橋No.1の商業施設であるけやきウォークまで運転しました。まだ怖いですがとりあえずは少しだけ慣れてきました。 キノ…

WIFI中継器設置

今週末も台風でした。というか今まで経験した中でも一番強いものだったようです。群馬南部は大したことなかったけど、ニュースで大変なことになっていて驚きました。 昨日購入したWIFIルータを設置したのですが、残念ながらおばさんの家の隅々までは届かない…

WIFIルータ新調

伯母さんが亡くなってから伯母さんの家はインターネット回線を解約していました。そこで家のアクセスポイントからWIFIを使おうと思ったのですが、3つあるアクセスポイントがどれも充分に届かなかったため、ヤマダ電機で3階建て用WIFIルータを買いました。こ…

退社日

とうとう退社日です。ここまでは有給消化していました。気付けば19年も務めた会社で寂しい気持ちもありますが、結構すっきりしています。辞めた原因についてはまた今度機会があったら書きますね(^^; 今日は父が2週間ほど前に、働いている幼稚園からもらって…

叔母さんの車に乗ってみた

ほんの少しだけ伯母さんの車に乗ってみました。といっても数メートル出して車庫に駐車を2回繰り返しただけ。車によって前と後ろの感覚が全然違うことを再認識。おそろしい。

家の車に乗ってみた

初めて家の車に乗ってみました。 感想としては、ブレーキがピーキーすぎてガックンガックン。ウィンカー触ったら昼間からランプつけっぱになるし、なんかワイパー動き出すし、ちょっと触れただけで作動するのやめてほしい! 慣れればそれがよいらしいですが…

一点買い

土曜に中止になった分の東京競馬がきょう開催してました。叔父さんが1000円一点買いで3連単198倍を当てて、ご祝儀1万もらいました。今更ですがネットで馬券買えるのって便利ですよね。

台風19号

台風19号で被災地では大変なことになっていました。でも前橋は大したことなくて、テレビを見ないと台風を実感できない感じ。最近、地球温暖化による気候の変化の影響で、毎年数回は観測史上最大の出来事が起こっている気がします。 今日は本当なら東京に住ん…

20数年ぶりの運転

20数年ぶりに車を運転してみました。すぐ近くに住んでいる叔父さんの車で、滅多に車が通らない農道にいって1時間ほど練習。最初、右足をアクセルの上、左足をブレーキの上に置いていて怒られました。帰りは一般道を通ってきたのですが、車の左前隅の感覚が全…

手抜き工事?

大分部屋が片付いたけど、叔母の家の僕の部屋のテレビアンテナジャックがアンテナと繋がっていないことが判明です。手抜き工事か・・・? 仕方ないのでリビングにプレステ3とトルネを設置。やっぱりMXは入りません・・・。 「ハイスコアガールの2期見たかっ…

続引っ越し作業

少し荷物が片付いてきました。暫くは亡くなった叔母の家(実質空き家)の自分の部屋と、実家の自分の部屋を行き来する生活です。 距離は15メートルぐらいしか離れていないし、部屋が2つある意味がないような気がしなくもなくもないような・・・(^^;

引っ越し

午前中に引っ越し先に荷物が届きました。午後はずっとその対応で一日終わり。 夜、会社でお世話になった皆様に最後の挨拶メールを出しました。8名ほど返信をくれたけど、その全員が最近疎遠になってしまった人だったのに驚き。まあ、近い人は大抵、直接挨拶…

9年住んだ日暮里から前橋へ!

昨日は両親に家のすぐ近くのホテルラングウッドに泊まってもらい、早朝に大量の粗大ごみ出し(荒川区の粗大ごみシールで6300円分)を手伝ってもらってホントに助かりました。 業者に頼んだら最低でも3万近くはかかったはずで、さらに昨日の掃除のおかげで部…

引っ越し前日の大掃除

昨日から甥の小学校の運動会の見学で東京に来ていた両親に、日暮里の家の大掃除を手伝ってもらいました。 お礼は夕食をオゴるだけでいいとのことでしたが、せっかくなので、この日は散歩やカラオケにいったり、掃除が終わった昼から夜までできる限り接待(笑)…