徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もオールシーズンタイヤを購入(;^_^A

群馬県の北部は豪雪地帯ですが南部はほとんど雪が降りません。 去年は一度も積もらなかったし、今年は1回降りましたが昼には溶けてしまう程度のものでした。前橋辺りだと北関東のイメージと違って雪に関しては東京とそこまで変わらないんです。 たまに風花…

横浜に行ってきました!

今週は月曜に有休を貰い、日~月曜日で久々に横浜に行って来ました。 ボクはもともと横浜市出身で30年以上住んでいたのですが、青葉区だったため横浜より渋谷の方が近く、特に桜木町から関内の「港のエリア」には数えるほどしか行ったことが無かったんです。…

ハイブリッド加湿器

最近妙に頭が痒くなったり、咳き込むことが増えたなーと思っていたら、加湿するのを忘れていました。 いくつかある加湿機能付き空気清浄機はフィルターが劣化していて使いたくないので、とりあえずここ何年かお世話になっている超音波式のSHIZUKUを設置して…

希望ナンバーでドッペルゲンガー

10月に自分で初めてクルマを買ったわけですが、そのときに意外と困ったのが希望ナンバーです。 お金払ってまでわざわざ誕生日にする意味も感じないし、下手に語呂合わせにすると後で後悔することもありそう。でも偶然ではありえないようなナンバーがいい・・…

最長運転距離記録更新!

東京から前橋に来てもう2年。クルマを運転するようになってから考えても結構経ちましたが、未だに片道20kmがボクの最長運転距離記録でした。 少なくともこの半年間は通勤でほぼ毎日、往復37kmほど乗っているので、運転自体はガッツリしているんですケドね。…

群馬のゴートゥーイート

他の都道府県のことは良く知らないのですが、群馬県では「愛郷ぐんまプロジェクト」とやらで、10月中旬頃から群馬県内限定のゴートゥートラベルとゴートゥーイートが再開されています。 どちらもワクチン2回接種済みの人は通常よりもお得になっていて、トラ…

プリウスは遅い??

少し前のことですが、会社での雑談の中でプリウスを買おうと考えている旨を話したところ、「プリウスってなんか遅くないですか?」と言ってきた人がいました。 話を聞いてみると50キロ道路を40キロ以下で走っていたり、信号待ちからのスタートがやたらと遅い…

プリウスの納車

中古で買った3年落ちのプリウスが納車されました。 実際に乗ってみた感想はというと・・・メチャクチャいいです。それまで主に乗っていたのが12年前のヴィッツですから、そう感じるのは当たり前なんですけどね(^^ゞ ハイブリッド車ということで若干心配して…

2週連続でクルマを買ってみました

前日にビッグモーターの配送ミスの対応に納得がいかず、中古車の購入をキャンセルしたまではよいのですが、今乗っているヴィッツは既に売却契約済。引き渡し日まで決まっています。 買取業者さんに今の状況を話せば引き渡し日を変えてくれるかもしれませんが…

初めてクルマ購入をキャンセルしました

ビッグモーターで注文してしたプリウスですが、まさかのキャンセルになりました。 既に代金は全額振り込んでいたんですけどね(;^_^A 事の顛末はこんな感じです。 契約した先週の予定では、10月1日に愛知県からクルマが輸送されてきて、翌日の土曜に現車確認…

初めてクルマを売ってみました

プリウスへの買い換えで不要になる今のヴィッツですが、ビッグモーターでは当初、無料での引き取りになりそうと言われました。 まあ、ネットで見ても売価で2、30万のクルマですから無理もないです(^^; とはいえ、一応軽く調べてみたら、廃車にしたとしても車…

初めてクルマを買ってみました

前橋に来た当初は車に全く興味がなく、亡くなった伯母から頂いたヴィッツで充分満足していました。20年来のペーパードライバーだったボクには、多少擦ってもOKぐらいの気楽な気持ちで乗れるのが丁度よかったんです(^^ゞ しかし、乗っているうちに少しずつ車…

ここ半年間の株取引

株取引を15年ぶりぐらいに再開してから半年が経ちました。以前にやっていたといっても、ホントにお遊び程度の額でなんもわからずに、ただただボラリティー(価格変動)の大きい株を狙って感覚で売買していただけなんですけどね(^。^;) この期間をざっくり振り…

イオンモール高崎でお散歩

無職の時は余程の悪天候でもない限り1日6000歩以上の散歩を欠かしませんでしたが、働きだしてからはなかなかそうもいかず、平日の平均は3000歩程になりました。 これでも「車通勤+デスクワーク」の環境下であることを考えれば、そこそこ頑張っている感じで…

コロナワクチンで副作用

先日、2回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 ボクが打ったのは副反応が比較的少ないといわれているファイザー製でしたが、それでも2回目の接種後は高熱がでることも少なくないとのことで若干心配していました。でも逆に、全く副反応が無いのもそれ…

Web系のオシゴト

ボクにとって初めてのWeb系の仕事についてから、1月半経ちました。 当初は会社で用意してくれた駐車場まで80分もかかってしまい絶望した朝の通勤も、いろいろと試したおかげで50分ぐらいで着くルートを見つけて一安心。 心配だった長距離運転もいつの間にか…

水沢うどん

日本三大うどんと言えば、香川の「讃岐うどん」と秋田の「稲庭うどん」と群馬の「水沢うどん」。 これには諸説あって、「水沢うどん」の代わりに長崎の「五島うどん」や愛知の「きしめん」を入れるパターンもあるようですが、定まってない枠の中で筆頭格なの…

コロナワクチン(1回目)

連休初日の土曜日に1回目のコロナワクチンを受けてきました。 本来なら前橋市でボクの年齢だと、職域接種でもない限りは9月以降になるのですが、以前に喘息と診断されたことがあるということで、「基礎疾患を有する」枠で早めに打てた感じです。 また、な…

そこは有線じゃないのか~!

高崎の会社で働き始めて3週間経ちました。 今回の仕事内容はWebアプリの開発で、ボクにとって初めてのジャンルです。 以前から興味はありましたが、少し前までは自分が携わることになるなんて思ってもみませんでした。未経験なら若手のほうがよいわけですし…

ヤフーカーナビ大先生

今月から高崎に通っているのですが、ボクの車にはカーナビが付いていないため、スマホアプリのヤフーカーナビを使っています。 これが普通に使えて、データ通信量も少ないし、常に最新の地図だしで、無料とは思えない出来の良さ。おまけに道路交通情報通信シ…

早速、くじけそうになる(;^_^A

今月から新しい職場で働き始めたわけですが、早速くじけそうになっています(;^ω^) 一番の要因は通勤時間。会社は高崎駅のすぐ近くで、道が空いている時間ならウチから30分程で着くはずなのですが、朝の混雑はボクの想定を超えていました。この2日間、80…

車がほしい!

前橋に住み始めて、いつの間にか1年と9か月。流石に車の運転にも慣れたせいか、最近、急に新しい車がほしくなってしまいました(;^_^A 今、ボクが乗っているのは亡くなった伯母から頂いたヴィッツで、型式が古く、ハイブリッドでもないため、リッター10キ…

退職後4か月分の収支計算

前の会社を退社してから4か月。 一応、仕事も決まったことですし、折角なので今回の無職期間のお金の計算をしておこうと思います。(去年もこんなこと書いてたような気もしますケド・・・(^^ゞ) まず結果から言うと、4か月で60万円ほど貯金が減りました…

再再就職先が決まりました(;^ω^)

事務所がウチから近いという理由だけで選び、その後2回も高崎に面接に行かされたAS社から連絡がありました。 その内容は「先日面接に行ったJAVAの案件でお客様からOKがでて、採用したいと考えているが、想定より単価が低くて希望していた給与が出せない」…

就職活動日記 2021年6月3週

今週は先週に応募したTC社の面接でまたまた高崎に行ってきました。 今回のTC社(※本来は3文字ですがあえて2文字にしています。)は結構大きなグループ会社なのですが、IT業界でも有数のブラック企業として超有名(;^_^A これまではずっと無条件に避けて…

就職活動日記 2021年6月2週

先週に面接に行ってきた2社のうち、事務所がウチから近いという理由だけで選んだ会社(AS社)から連絡があり、「お客様と会ってほしい」と言われました。 これまでの経験から、地方のIT系人材派遣会社の場合、「お客様」との面接が通って派遣先が決まれば採用…

株がワカラナイ!

10数年ぶりに株の売買を再開してから、はや数か月。ここまででわかったことと言えば、ボクのような素人に株はわからないということぐらいデス・・・_| ̄|○ まだ信用取引は怖いので現物のみの投資ですが、チャラ線を行ったり来たりで、なかなか思うようにい…

就職活動日記 2021年6月1週目

先週にハローワークで見繕った3社はのうち、1社は書類審査落ち。残りの2社は既に面接済みで「保留」となりました(;^ω^) 「保留ってなんだ!」という思いもありますが、面接済みの2社とも、「いい案件があったら採用」とのこと。まあ、稼ぎ先が決まってい…

就職活動始めました 2021

都会での就職(転職)活動といえば、一昔前なら求人雑誌、今なら民間の就職サイトで探すパターンが多いと思いますが、群馬県のような地方では民間のサイトはあまり役に立たない感じです(^_^;) ということで、今回もまずはハローワークに行って求人データベース…

株の収支 5月

株で一月に10パーセントずつ増やせれば1年で6倍、2年で20倍近くになる!という黒砂糖よりも甘い計算をして、10年ぶりぐらいに株に手を染めて数か月経ちましたが、収支はマイナス・・・_| ̄|○ 今は含み損含めてチャラからマイナス15万辺りをウロウロしてい…