徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

コロナワクチンで副作用

先日、2回目の新型コロナワクチンを接種してきました。

ボクが打ったのは副反応が比較的少ないといわれているファイザー製でしたが、それでも2回目の接種後は高熱がでることも少なくないとのことで若干心配していました。
でも逆に、全く副反応が無いのもそれはそれで抗体出来てる感が無くて心配になりそう・・・(^。^;)
目指すは37度ぐらいの微熱です。


注射直後は1回目の時と同様でなんともありませんでした。
数時間経過した後に、なんとなく体がダルいような気もしましたが、どうせ精神的なものだろうと思い、普通に散歩に出たりしていました。

はっきりと症状が出たのは翌日です。
朝起きたときから体の節々が痛く、明確にダルい(・・;)
注射した腕の痛みも1回目の時より明らかに強く、ズキズキします。
熱を測ると37度4分。でも咳はでない。これ、絵に書いたような副反応ですね!

理想よりかは少し強くでてしまったものの許容範囲内。
ものすごくツラいというわけでもないけど、なるべくなら寝ていたい感じです。
風邪で寝込んだ翌日の朝、大分楽にはなったけど、まだ普通に生活するには至らない。普段別段食べたいとも思わないフルーツがなぜだかやたらとおいしく感じるあのときの感覚に似ています(^ω^)

その次の日の朝には熱は下がりましたが、まだ節々の痛みと注射した腕の筋肉痛のような痛みが残ったまま。
腕の痛みは暫く続きそうな感じです(T_T)

 

しかし、これで大分、気が楽になりました。
元々、感染する確率が激低な上に、ボクの周りの年齢が高い人は全員ワクチン接種済。万が一、誰かが感染しても重症化リスクがほぼゼロなわけですからね。

でもまだワクチンを打ちたくても打てない人が大勢いるわけで、なるべく感染したり感染していたとしても広げないように気を付けるのは変わらない。

旅行はもう少し落ち着いてからですかね(;^_^A