徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

また社会保険から国民保険へ(^^;

退職してすぐに次の会社で働き始めない場合は、社保から国保に切り替える手続きが必要で、その間の2週間程度は手元に保険証がない状態になります。
(※それまで加入していた社保を継続することもできます。)

別に保険証が無くても受診はできるし、後から申請すれば差額も戻ってくるのですが、手続きや説明の手間を想像すると、この間に病院に行くのはちょっと気が重い(-_-)

しかし、こんな時に限って喉や頭が痛くなったりして体調不良気味でした。散歩は続けてましたけどね(;^_^A

さらに今年は花粉症もヒドくて、例年通りにビラノアを飲んでいても鼻水が止まらない~(~_~;)

そんな中での保険証ゲットです!

早速、大手を振ってかかりつけの病院に行ってきました。気軽に病院に行けるって幸せなことですね(*^^*)


病院の受付で「熱はないけど、喉の痛みが治まらない。」と伝えたら、すぐに別室に移動してカーテンで隔離されました。

暫くして診察室に通され、フェイスシールドを付けた医者が診察してくれましたが、問診と首を触って痛みを確認するだけの簡単な触診のみで終了。

マスクを外すことさえありませんでした(;^ω^)

診察が終わった後も、別室に移動してカーテンで隔離。薬は併設されている調剤薬局の方が持ってきてくれました。

コロナの影響で、咳や熱などの症状がある場合は車の中や別室で診察しているのは知っていましたが、喉の痛みだけでもこの対応(;^_^A

しかも、ほとんど感染者の出ていない地方の町医者でのことです。

若干、過剰な感もありましたが、思っていた以上にしっかり対応していることに、ちょっと安心しました。

でも、あのフェイスシールド、新品には見えなかったし、使いまわしてるんだろうなーw