徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

初めてクルマを売ってみました

プリウスへの買い換えで不要になる今のヴィッツですが、ビッグモーターでは当初、無料での引き取りになりそうと言われました。

まあ、ネットで見ても売価で2、30万のクルマですから無理もないです(^^;

 

とはいえ、一応軽く調べてみたら、廃車にしたとしても車両税の月割り分は戻ってくるとのこと。手放すのは10月なので14000円以上は戻る計算になります。

そして今はどんなクルマでも無料で引き取ってくれる業者があるため、少なくともビッグモーターにこのまま引き渡すよりかはマシなんです。

ということで思い直して買取業者さんを何件かまわってみることにしました。

タダで元々、5万円になれば御の字です。

 

しかし、いきなり買取業者に飛び込むのも勇気がいりますし、業者さんの迷惑になるのも忍びない(;^_^A

そこでまずはクルマの一括査定サイトに登録してみることにしました。

車種と年式と走行距離等を入力して、業者さんからの連絡を待ちます。この時は少しでも連絡があるといいなーぐらいの気持ちでした。

そして数分後。イッキに電話が鳴りまくりました。出れなかった電話やリダイヤルを含めるとほんの数分の間に20件以上!ドン引きです。

てっきり連絡はメールでくるものだと思っていました(^^ゞ

ひとまず、電話に出れた最初の3社だけアポをとり、すぐに一括査定サイトの登録を取り消しました。

この時は「意外と需要あるかも。10万ぐらいで売れちゃうかも。」と期待していましたね~(遠い目)。 

 

実際の査定額は以下でした。

--

・1社目  カウカウ  50000円。手数料についての言及なし。

・2社目  ビッグモーター  50000円だけど手数料引いて28000円。(※当初カウカウの査定がなかったときは0円。)

・3社目  ネクステージ  手数料引いて50000円。

 

はい。ネクステージさんに決めました!

結局、すべての買取業者さんは中古車オークション価格を参考に値段を付けるとのことで、どこもあまり変わらないんだそうです。

しかし、ネクステージさんは顧客満足度重視で、オークション価格よりも高い値段で買い取ってくれました。

安く買取台数実績が増やせるという目論みもあるみたいですが、それこそまさにWINWIN!

 

ひとまず、無事に5万円で売れました。

1日つぶれましたケドね(^。^;)